カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

むかしの話。熊本へ来る。

Img_8931

26歳。いわゆる人に転機が多い年。わたしも訪れました。転機が。
何が原因か?というと、「京都に飽きた。」もあります。

また、仕事中にふと見つけた福岡の広報誌。
当時の福岡市長がこう主張していました。(ややうろ覚えですが)

「東京が日本の中心とせず、福岡にすると世界は広がる。
福岡を中心としたら東京と近隣アジアも同じ距離。日本だけで物事を考えなくてよい、、等々。」

日本というカテゴリーの中で、物事を進めていることにやや疑問を感じていた私。
なんせ、日本の中の朝鮮、で働いていただけに、、。
私以外日本人はいなかった美術館という職場だけに、日本を、アジアを、意識していました。
そんなもやもやの心が、市長の話を読んで、ぱあっと晴れたのです。

それだ。東京が中心じゃなくてもいいじゃない。
世界は広い。つながっている。
こんな素敵な考え方がある、そんなトップのいる街は
きっと素敵だろう。そんな場所に住みたい。

で、九州移住に決定です。

その前に、今までしたくてできなかった、アジアぶらり旅。
帰る日を決めずに、飛行機チケットを買い、おもうままに旅をしました。
三ヶ月の間、タイやらラオスやバリやらをぶらぶらしたら、
楽しかったけど、ちょっと飽きた、、、。
毎日なにかすることがほしいと思い、働くのが好きなのだなあと実感。

さて日本へ戻ったはいいですが、貯金使っちゃった。
福岡はとりあえずおいといて、熊本にあるおうちに、居候。
そうして熊本に住み始めたという、顛末。

2007年3月24日 (土)

お花見弁当

お花見弁当

一人分のお花見桜おにぎり弁当。

照り焼きチキン。
野菜のおかず四種。
ゆかりのおにぎり。
桜の花びらの塩漬けおにぎり。
金柑の甘煮。

850円。

気軽なお花見にいかがですか?
自家製ゆかりが桜の塩漬けが、たまりませんよ!

前日までに電話でご予約ください。イクイプ0963231197

むかしの話。 京都時代。

Photo
こちらは京都は北区にある、高麗美術館。
23歳から26歳まで美術館研究員として働いていたところです。いわゆる学芸員です。
名前の通り、朝鮮の美術専門の美術館。抹茶碗や美しい螺鈿、愛らしい刺繍、、、。
たくさんの素敵な味わい深い、美に溢れています。

そこで、ちょっと思い出話。

私は、小学生の時からずっと、絵がすきで、美術以外に自分の人生に入る隙は何もないと思っていました。
もちろん中学も高校も美術部。大学も当然美大。就職も美術系。
一生美術関わる生き方だと思ってました。

しかし、美術館の仕事は作るというより、90パーセントが勉強と保存、整理。
入って二年ほどの学芸員は。正直もやもやしてました。何が自分はしたいのか?
はてなの連続です。悩み悩み悩み、、、。

しかし、この美術館で10周年の記念イベントを、一年間すべて任せられて、がああん。楽しい!楽しすぎ!
実は、このときに結婚したのですが、式の前日に出張で名古屋に行っており、

東子>今日は早めに帰っていいですか?明日結婚式なんです。
仕事先の人>あらお友達の?
東子>いいえ、わたしです。
仕事先の人>はよかえれーーーーー!
と追い出されたほどに、大好き仕事!な一年間。出張名古屋展覧会や陶芸作家二人展、韓国陶芸釜ツアー、
朝鮮通信使の勉強会イン広島、、、。イベンターから秘書、ツアー添乗員、下見、監視人、あらゆる事を1年で。

最後の一年でわたしは仕事の楽しさを発見。
そして、転職を決意。こんな仕事をずっとしたいと。
なんせ美術館での10周年記念イベントは、10年に一度しかないから、、、。

そのまま勢いで九州へ、熊本へお引っ越し。
三ヶ月ほどアジアをぶらっと放浪して熊本へ。
さあ、あたらしい事を新しい土地ではじめるぞー、そんな26歳の冬でした。

2007年3月21日 (水)

夕御飯

夕御飯

帰宅は11時ぐらいになる毎日。なかなか家で作れません。しかし美味しいほっとするご飯で、1日を終わりたい!
実は「茶豆」、まきちゃんに不定期に夕御飯をお願いしています。今日は大根のお味噌汁。大根のトマトケッパー。人参とブロッコリーのソテー。揚げと菜っぱの和え物。大竹輪の和ステーキ。
芯のしっかりした味が優しさと癒しを運んでくれます。どんな外食より幸せな夜です。
基本的に「茶豆」はケータリング。おうちに10人くらい呼んだとき、どうですか?準備から最後までしてくれます。お料理の話しも聞けるナイスチャンス。
気になる方はイクイプホームページよりリンク先の「茶豆」ブログを見てみてくださいね。

2007年3月20日 (火)

いただきます。

いただきます。

土曜日の夜。春すぎには山鹿でお店を開く慶子ちゃんが、ご飯を作って持ってきてくれました。

ひじきのあっさり炊き込みご飯。ふきの煮物。ふきの葉のじゃこあえ。カリフラワーのマヨソース。ガンモと新じゃがの煮物。クキワカメと竹輪。
優しい味でたくさんたくさん食べました。 きっと素敵な美味しいお店になるなあ。楽しみ。楽しみ。
ご飯のあとは、親戚の中学生が泊まりに来たような、のんびりムードな夜でした。

2007年3月19日 (月)

ホワイトデイ

ホワイトデイ

チョコレート一個が手作りの激ウマ、グリッシーニに変身。
ありがとうこうじ君。
最近食べたおやつの中で一番美味しい!

2007年3月17日 (土)

夜ごはんはなにを食べる

夜ごはんはなにを食べる

そぼろごはん卵のっけ。
これがイクイプのある日の日替わりごはん。メインメニュー以外に野菜の副菜が三種から四種つきます。いろいろ食べたい私の理想の外食。 最高のご馳走は、愛あるおうちご飯だと思っているので、外でそんなんが食べれたらな!ていうコンセプトやねんね。
まだ食べたこと無いかたは一度是非ともどうぞ。癒される筈。

2007年3月15日 (木)

NHKへようこそ

NHKへようこそ

明日は昼11時40分から12時あたりの火の国めっせに出演です。お花見ピクニックカレー。
明日がNHKは最後です!実は私も見たことが無いから、見なくては。しかし自分みてもなあ…。ちなみに放送は熊本のみです。

2007年3月13日 (火)

ねこ

ねこ

実家のねこ、三歳。
幼き頃から10年ちかくずっと猫と過ごしていました。今は愉快な犬くんたちですが、基本的に猫大好き。
久々に猫とご一緒すると、あまりの跳躍力に驚愕。
そして自分がネコアレルギーになっていたことがわかりまた驚愕。ふわふわの柔らかいネコをぎうと抱いたり、振り回したりしたかったのに。残念…

2007年3月11日 (日)

お友達はよいものだ。

お友達はよいものだ。

1日で熊本の友人ズ、大学の友人たち、学芸員の時の同僚、高校時代からの親友と四パターンの友人たちとバラバラに会いました。どの時の友人も暖かく、素敵で、久々に感傷的になってしまいました。昔があって、今になって、未来へ続いているんだなあ。
今日は親友の彼氏がごちそうづくり。昼から飲みつつイタリアンを食べるのんびりな日。
ホタテのカルパッチョが出来上がりました。
あたしははWiiで遊んで待つのみ。

2007年3月10日 (土)

京都の旅。

京都の旅。

京都の旅。

京都の旅。

5、6年ぶりに京都にやって来ました。京都タワーはなかなか微妙なスポット。ヨシカワとミッチーと合流してバスにて一路上賀茂へ。昔働いていた美術館、高麗美術館へ。久々の再会で大興奮!
そのあと、昔住んでいたアパートや高級金平糖やさんなどを散策して、美術館の元同僚のオモニがしている李朝喫茶で遅めの昼御飯。12種の野菜のビビンバ。美味しい!
今日はどこもかしこも大混雑。京都は人が多いなあ。
ヨシカワとミッチーもクロックスで元気いっぱい。歩きまくり。

2007年3月 9日 (金)

おうちご飯。

おうちご飯。

久しぶりだからと母がひな祭りご飯を作ってくれました。
菜の花のからし合え。
蛤の吸い物。
ちらし寿司。
イカナゴ酢
ヒジキ煮
蜂蜜漬け金時豆。
都会の一角の市民農園でちまちま作ったお野菜たち。
丁寧なだし、お気に入りの漆碗。自家製の紅ショウガで懐かしい味のちらし寿司。
贅沢なご飯でした。そういえば、ずっとこんな食生活で育ったんでした。感謝。

2007年3月 8日 (木)

出発。

出発。

12日まで5日間、神戸、京都に行ってきます。神戸は生まれて19年住んでいた故郷です。何だか雰囲気的には熊本が故郷ぽいですが…
お昼ご飯にフロアでライ麦サンドを作ってもらってテイクアウト!これで空港までのバスも愉しめます。

2007年3月 7日 (水)

夕方いちばん!

夕方いちばん!

今日は『トンカツオムカレー』を作ります!しかし、テレビ局は寒い。リハーサル中のキムカズさんは、ハンテン(熊本ではタンゼンというそうですね)着用。
可笑しくて、リハーサル中にずっと笑ってしまいました。

トイチはフロアでギィはストア。

トイチはフロアでギィはストア。

年の瀬せまる年末に、保健所に捨てられていて、処分待ちな犬君でした。引き取った時は通常の半分に痩せこけて、脂漏症という皮膚病で体内の脂が染みだしぎとぎとしていました。
で、ぎとらに命名。
今やトイチを凌ぐほどの元気モノ。毎日、ストアでビチビチ跳ねています!

模様替え。

模様替え。

今まででいちばんの大がかりな模様替えをしました。
初です!扉の開閉が逆になりました。そして、入ってすぐ雑貨があったのが、中に移動です。
入りやすくなってたら嬉しいですね。

2007年3月 6日 (火)

トイチってなに?

Dscf4647
よくある質問です。
1、トイチって何?→フロアでうろうろしている(最近は寝ている)犬です。
2、何犬?→ボストンテリアという犬種です。テリア種なんですねー一応。
3、いくつですか?→今年の8/24で五年になります。つまり五歳です。五年目ともいうのでしょう。
4、人間でいうと、いくつですか?→35歳ですねー。いいのかそれで!トイチ!と呼びかけてください。
5、夜はどうしているんですか?→わたくしがおうちに連れて帰っております。よく寝ます。

これらの質問は一週間に五回ぐらいは答えています。
いっそ、この項目をトイチの首にかけておくと便利ですね!

はじまりの春

夏だったり冬だったりをこの二日で感じる不思議な陽気ですね。
ホームページの日記に加え、イクイップメントフロア
(トイチがいるほう)の日々をコバヤシトウコが
ぼちぼちと、つぶやいていくブログをはじめます。
どんどんとハイテクになっていく自分に喜びです。

では楽しい春に。P1000238

トップページ | 2007年4月 »