カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

FMK

FMK
今から生ラジオです!アートなくらし に登場します。まだねむいです…

2007年5月23日 (水)

首輪の事情。

ギイには、店ではつううーーんとしているトイチですが
おうちに帰ると激しく2時間ぐらい二人でいや二匹で暴れ回っています。
後ろ足でたちとっくみあい。
ソフトにかみ合っている様子。
せっかく買ったおされな首輪めがけてギイは攻撃攻撃。
トイチは痛くもかゆくもないけど、お財布出したあたしは痛い!ばかちん!
8/24の誕生日のトイチには是非首輪をあげてください、、、。
5歳になるよー。(もう人間で言うとの年齢は言いたくない年齢になってます)

2007年5月18日 (金)

なす大量。

なす大量。
先ほど、近くの仕出しやさんから貰いました。茄子茄子茄子。
千坪の広さの茄子畑を持っているそうです。
しばらく茄子三昧です。
朝どりの茄子はヘタに棘があり危険だけど、新鮮!

2007年5月16日 (水)

RKKへレッツゴー。

いつの間にか出演して5年ぐらいたってます。
カレー職人として週間山崎君に大きく取り上げてもらって、
初めてテレビ局に行った日に、誘われました。
夕方いちばんがはじまるので、月に一回、お料理の先生として
コーナーに出てもらえないかと。
楽しそうなことは断りません!が信条です。もちろん了解。
よく素人の私を誘ってくれたなーっと、今考えるとRKKの方々はチャレンジャーですね。
毎月一回だいたい第二水曜日4時45分。
ディレクターののりちゃんも、トミーも明るくてかわいく、よく働き頭がいい。
キムかずさんも愉快で、長船さんも優しく、本当に居心地がいい場所です。
毎度毎度わくわく、楽しみに通ってます。

さあ、では今日も生放送。
いってきまーす。

2007年5月15日 (火)

人物ファイル その4 たかぞう

最初の出逢いは、ストア店内。
雑貨やでスタッフを探していたところ、あの子どう思う?
こそーーっとお買い物中のたかぞうをのぞく。
わー、きれいな子やねえ。
髪は黒く、色は白く、目はすうっと黒く、きらり。

見た目の美人さからは、意外な、肝の据わったよくしゃべる女の子。

夢を持ち、夢のために動き、努力する、、
こんなに行動する子は初めてでした。
英語もぺらぺらで、努力をひけらかさない、男前さも。

ストアで働き支えてくれた。
一年して一回辞めて、外の世界に羽ばたいていったときは
応援しながらも、寂しかった。

ただ珍しいのが、辞めてすぐ次の日から、フロアにもお客さんとして
にこにこ、来てくれたこと。合宿にも参加してくれたこと。
どんなときでも、フロアのご飯すきだもんって言ってくれる。
普通はすぐは足を運びにくいだろうに、どんどん来てくれた。
すごいすごい嬉しかった。

いろいろな世界をみて、たくさん経験を積んで
ストアに戻って来てくれた時は、どんなに嬉しかったでしょう。

こんなに人に甘えない子は、そういません。
愚痴はなかなか言わず、いつも人を楽しませてくれる。
明るい気持ちが伝わってくるね。
強そうに見えるけど、すごくすごく、優しい。
なかなか難しいんだよねそういうの。

これからもきらきら光るたかぞうでいつづけるのでしょう。

どんどん成長していくのを見ていて、
今も見続けれて、
ご飯を作ったげれて、本当に嬉しい。
恥ずかしいから本人にはいえないけど、すごく、
大好き。そして大切だよ。

2007年5月11日 (金)

ヨーガにいく。

今日は半年ぶりに、ヨーガに行った。
二年ぐらい前にはじめ、最近半年ほどさぼっていた。
やったー。
これからはぼちぼち続けるぞ。
そして、趣味は?って聞かれたら、
ヨーガです。って答えるのだ。
いやー、趣味を仕事にしてから無趣味な気がしてたけど、もう安心!
趣味を増やしたいものですね。
コレクションも趣味かな?
ワニグッズ、黒猫カップ、縦型お弁当箱あつめ。ぐらいかな、、、、。
モデルガンは止めたし、、、。
趣味って奥が深いなあ。
皆様の趣味はなんですか?

2007年5月 6日 (日)

雨の良さもある。

連休につぐ連休。
あいにくの雨続き。みなさんは何してますか?
equipはもちろん営業中。

雨の日の街もいいものです。
だって雨だから人通りも少ないし、じつはお店ものんびりしてるんです。
ゆっくりしたい人にはおすすめの雨の日。

ぶらり遊びに来てくれたら嬉しいなあ。

ちょっとお知らせ。

5/9(水)はイクイップメント三店お休みです。
年に一回のお休みです。
そう、年に一回!!!次の休みはらいねーーん。
スタッフ研修って書いてあるかも、、、。

ちなみにGW あけの週ものんびりなので、ねらい目です。

2007年5月 1日 (火)

人物ファイル その3 ゆみさん

熊本人ならきっとどこかで目にしているイラストを描いています。
ゆみさん。

出逢いはまだフロアに雑貨屋があったときのこと。イクイプの裏の会社の方がオープンしてよく雑貨屋に通ってくれ、いつも男らしいズバーーっとした買い物をしてくれていたFさんにつれられ、来てくれてました。そのころはかなり短めの髪だったような。

フロアができてから、ちょこちょこと来てくれてましたが、少し、恥ずかしがりな性格のようで
必ずお友達と一緒でした。
一年近く通ってくれてた頃、お友達が先に帰ったところをみつけて、カウンターでどうですか?
っと誘った気がします。
そう、今はすごく仲良しの、イクイプにはかかせない常連さんなゆみさんとは、時間をかけてゆっくりと
仲良くなっていったのです。

イラストと雑貨の個展も毎年イクイプで開催。個展以外でも店の棚にいつも、ゆみさんの手作り雑貨、
ポストカードが販売してあります。イラストレーターでありながらにして、とかく手先が器用。
レース編みから刺繍からポーチにリネンのブックカバー、、、。
絵が描ける人の刺繍は断然違います。そしてどれも丁寧な作りなのに、激安!!けしてほつれず、壊れません。
ポストカードも明るくきれいな気持ちの良い色彩。いまや無いと落ち着かない、そんなフロアになってます。

細身のおしゃれさんで、ドラマが大好き、ホラー大好き、
かわいい高めの声で、ゆったり話す、内容はちょっと黒かったり。
怒らず、気にせず、でもそっと気配り。
知り合いにあげるもんには、けちらず、自分にもけちらず。
彼女がいるとふわりと空気感は軽く明るくなり、
寡黙な人もつられて笑う。

何年かのつきあいでも、まだまだ発見の多いゆみさん。
おとなしそうな雰囲気だけど、しいんとした場をもりあげたり、
誕生日の歌とかって、歌い出すはじめの人ってなかなか勇気あるけどさらっとできちゃう。
かわいいムードメイカー。

いまや絵も彼女もフロアではかかせません。

オレンジ色の自転車がフロアの前にあったら、いるよ。
かわいい笑顔をふりまいてるよ。
近いうちに大好きな、ビッグ苺ラッシーつくろうかね。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »