カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

今のリレー本棚。

今のリレー本棚。
いつのまにやら、リレーはこんな方に!
元タンクマ、モコスの編集長の小崎さんです。
一人でコッソリ読めず、どうにも笑ってしまう本あり、なるほどさすがとうなる本あり…
かなり楽しい本棚です。
世の中にはたくさんの面白い本がありますねぇ

ゆうごはん

冬は大体なべ。キムチ鍋が多かった。
そして梅雨というか夏な今。
そうめんが好きだ。
きんきんに冷やしてないそうめんが好き。

小豆島の節そうめんが食べたいなー。
そうめんを干したときに棒にかけたとこが曲がるので
そこだけ集めた節そうめん。

はじっこカステラとか、切り落とし小城羊羹とか、
われせんべいとか、  なんか普通には売れないけど食べれるんだよねー
もったいないから安くで売っちゃえっていうのが、無性に好きです。

2007年6月20日 (水)

今日から。

めいさんの作品展がはじまりました!
テーマは犬グッズ!
しかし、それ以外にも、骨型ランチョンマットやエプロン、
コースター、鞄などいっぱい!
壁には一面にパッチワークされたタペストリーが掛かっています。
手作りの布モノの数々。
わくわくするなー。
トイチとぎいに、首輪をもらいました!
デニム生地に裏にはカラフルな色使いの布。
といちもぎいも今日からおしゃれ犬。
7/1まで。
犬を飼ってない方も、プレゼントでも喜ばれる完成度!
見に来てくださいね!

2007年6月17日 (日)

変化な日々

身近でいろいろと変化が多い。そんな月?
仕事辞めるって言った人、
仕事辞めた人、
彼氏と別れるって決めた人、
車をあてられた人、
車にあてられた人、
病気になった人、
仕事の成績が好調になった人、
やっとこ彼氏が彼氏になった人、

さまざまさまざま、、、。

今日も今日の風が吹く。

みんな元気で歩いていける。

2007年6月14日 (木)

機械たちの音。

壊れていたレンジが修理して新品同様になった!
パネルも変えてあり、あっためたよーの合図の音が
おしゃれ!そして、長め。

JI-uのけいこちゃんからおたんじょびにもらった、
ヨーグルトメーカーも活躍中。
これはすごい。
8時間かけて作ってくれるができたら、
小さな小さな控えめな音で音楽がずうううううううううと
なっている。

ちーーん、とかぴぴぴとかの音ではない
高度な音たちが今の機械業界では流行なのでしょうか。

2007年6月12日 (火)

お休みは何するか。

明日は私はお休みです。
もちろんイクイプはあいてます。
きらきら美人ちゃんががんばってるよ。

いろいろあった一週間だから、明日はぼーーーっと過ごしたい。
だらだらと起きて、お布団干して、ぽてぽてと近所を散歩して
夕方には犬ズを病院にフィラリア予防薬をうちにいく。
これだけの予定。多分。

週に一回の休みは、二回に一回はこんな感じで脳が休息中。

休んでリセットしたら、また新しい始まりで、くるくるとしたいこと
お店のこと、先のこと、いっぱい考えて動き出せる。

楽しく効率的に働くためには大切な、休息日。

おやすみなさーい。

2007年6月11日 (月)

カレー。

キーマカレーがここ数日やたらと人気です。
今日は終わり際にオムキーマチーズ入りを4つ作りました。
チキンカレーの時代は終わったのか、、、。
やるなキーマ。


日替わりはカレー好きにはレアな味がするときもあり、レアもの好きにはお勧めです。

初心者はキーマですかね。
なんせ、辛いモノがだめな人でも食べれるカレー。

チキンはスパイスがきいて、唐辛子でカプサイシンがプラスなカレー。
チキンの人はずっとチキンを食べます。

さてそろそろ夏です。(梅雨は?)
カレーの季節だな。
食べたいカレーは何カレー?

2007年6月10日 (日)

壊れる神様再来。

以前、身近なものが壊れまくりました。
壊れる神が舞い降りた、と。
すっかり忘れてたここ2週間ほど。
始まりは車のタイヤのパンク。
新品を購入。

おうちのビデオデッキ、いよいよ修理。
その間、ゲーム機で映画は見る。

タイガーの強いミキサーがこわれて、修理へ。
その間、パワーブレンダーちゅう、めっさ強い子を購入。
この夏はスムージーをだすんだ。わーい。

オーブンレンジが動かず修理へ。
その間、スタッフの彼氏のうちからオーブンレンジ借りる。
意外と小さいのに、こいつで焼くクッキーは上出来。

ほぼ無料修理だから、いいけど、、、。
壊れる神様に怯えないように成長したなと思う私。何とかなるものだ。

いろいろあったここ最近。
ついてるような、ついてないような。
だいじょぶ、だいじょぶ、何とかなってるもんね。

2007年6月 4日 (月)

すききらい

好きな果物 はなんですか?
荒尾梨 何でもスイカ 青めのリンゴ 密柑山の吉田さんのデコポン

嫌いな果物はなんでしょう。 甘いメロン 柔らかい桃 熟したマンゴー

嫌いではないぐらいの果物もある。瓜(メロンの堅いの) 堅めの桃(皮はむきたくない) 

一概にはいえないけど、食感が大事なような私。

八百屋さんが毎年くれるお中元が網目の立派なメロンだった。
とうとう去年の夏、メロン嫌い、、、、、。ほかのとかえてくれーって言ってみた。
桃になった。
スタッフみんな好きだったからもらいました。
さすがに桃も嫌いっていえなかった。

2007年6月 2日 (土)

ネット時代。

インターネットなんか多くの人はしないよ、と思っていたのは三年前。いつのまにか、毎日チェックするようになっていた。

ブログは日記な個人的感情を書いていたりするけど、読まれている、という意識がだんだんなくなってくる。この感覚はテレビの出演の時にも少し似ている。


見ていて読んでくれている、見えない人々。

どんな気持ちで見ているのかな。どんな想いがあるのかな。

夜に書く文章は気をつけないとやたらにロマンチックになるのは、なぜでしょう…

2007年6月 1日 (金)

人物ファイル その5 いのうえさん

雑貨屋オープンの準備中の6年前。
あ、こんちわ、下の雑貨屋です。
こんにちわ!上の美容室です。     みたいな会話。

6年前の6月30日の土曜日にオープンするつもりで壁塗ってたりしてたけど、ううむ間に合わないかなー、
ってお隣の、当時ミーツでの作業中の小林君やてらっちとこそっ話して、一緒に遅らせて7/3オープンにしよう!って盛り上がってた頃、上も間に合わなさそうな気配!っとこそっと思ってたところ、いきなり撤夜で作業をしていて、けろっと30日土曜日に一番乗りでオープンしていたのが、
今も上にいる井上さん。美容室の名前は(当時)「はいさい」。
そのときにはじめから、どかんと、ううむやるなーこの人。と感心していたのです。

初めていのうえさんに髪を切ってもらった時、短めに切ってくださいってお願いしたら
今までの人生で一番がっつり短くなり、なんだこの美容師ーーー!って驚き。
自分でもびっくりに似合っていたので、また驚き。なんだこのひとーーーー!
初めてでここまであっさりがっつり切る勇気

1年後、雑貨屋が向かいに移転し、フロアオープンの前にまたはいさいへ行く。
赤っぽくしてください。
まあ、普通は茶髪にほんのりワインレッドな感じの意味ですよね。
色見本を見ることもなく、ちゃくちゃくと進み、ふと気づくと、
ど!!!!真っ赤!赤色!
人間の髪はココまで赤くなるんですね。
そして初の色でしたが、これがまた自分で言うのも何ですが似合っていました、、、、。
なんだこの美容師ーーー!!

きっとこのときの井上さんの言葉を私は一生忘れない。

「これからトウコさんはイクイップメントフロアの顔となっていくんです。
トウコさん自身がマークとなり、宣伝になり、看板になって、
お店をしていくのに、一番の色にしました。」

赤い髪のあたしにして、ふつーからちょっと特別まで引き上げてくれた。
カレー職人っていう肩書きだけを持っていたけど、キャラまで作ってくれた。

キャラ立ちしてなかったら作ったらいいんだ。
作っていいんだ。

ものすごくものすごく大事な出来事。
私の中のコンプレックスをざくっと砕いてくれた。

それが、はいさい の井上さんだった。

美容室で出会った自分の転機。
そんなことあるんだ。
 
いのうえさんは、今日も上で誰かの手を引っ張って、人生の登り切れない階段を、
えいやと引き上げてくれてるんだろう。

髪の毛をさわることによって。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »