カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

新しい年は明日から。

夜も1時半を回り、31日になりました。
テレビではえんえんと全国高専のロボット選手権が。
テレビの番組の長さは年末年始感が溢れてます。

年末年始はお休みなしだけど
早じまい。

31日は17時までだけど、夜23時からまたあけるよー
カウントダウンやらしたり、ストアで福袋買ったり(23時から売るそうだよ)
初詣な行きに、帰りにいかが?
席数が少ないから、このときばかりは相席してねー。

では明日は長いからあたしは寝ますおやすみなさい。

2007年12月27日 (木)

今年はあと五日間。

かぞえてみたらあと五日間!
はやーー!
イクイプは盆や年末年始はお休み無し!なので
ますます年末感はないのですが、
帰省の子達が帰ってくると、嬉しくてたまりません。
待ってるから顔出してねー。

ちなみに明日から「イクイプイク?」っていう
ハル☆エリ写真展が始まります。
昔から通ってくれて写真を撮り続けていた子達。
赤と黄色の昔のフロアをイメージした
ポップな写真展になりました。
トイチがどっさりです、、、。ぎいも少し。

1/9からはキモノライフ。
1/20からは芍薬展。
1/29はカレルゼマンのフレンチアニメーション!

2008年の年明けはいっぱいイベントも目白押しです。
たくさん足を運んでくださいねん。

2007年12月23日 (日)

クリスマスの思い出。

サンタさんはいると親友におこられました。
ミンキーモモの自動編み機や
アラレちゃんの丸く切れるカッターセット
とか
サンタにもらいました。

高校になると受験直前、母はインドに行ってしまい
父と姉と3人で
鳥鍋。
若さでしょうか、父にクリスマスに鍋なんていややああって
文句言いました。

それが今では

毎年クリスマスにイクイップメントクリスマス闇鍋大会を
行っている近況。

あのとき、文句言ってごめんと
頭を垂れます。

さあクリスマス。
それぞれにそれぞれで楽しみましょう。

楽しむことには
全力投球!(友人談←この言葉気に入ってますよ。)

2007年12月15日 (土)

イルミネーションちゃう。

クリスマス前でそこら中がぴかぴかなようですね。
イルミネーションはイルミネーション。
あまり知られていない事実を最近耳にして、
声を上げたくなった。
すこーし、こうべっこ、な血が流れている自分を発見。

それは、私の生まれたところ、神戸のあの有名なルミナリエ。
神戸の震災後から始まった、ルミナルエ。
これはそんじょそこらのイルミネーションではないのです。
まずぴかぴか光らない。
いわば光の彫刻。
そしてクリスマス用ではないのです。
震災を忘れない、人々に癒しを、というメモリアル、な意味合い。
だからクリスマス前に終わっちゃうんだな。
かっこいいじゃないか。

ルミナリエが綺麗に写真がとってある知人のページ。
是非見てみてください。
神戸に行けなくても感じとって貰えるかな。

http://www1.plala.or.jp/hos_a/rumi01.html

2007年12月13日 (木)

フロアでなんたら会なんてどお。

忘年会の件を以前書きました。
おたずねで、新年会は?という質問が出て
嬉しい限り!
フロアっていう名前は、床ー箱ー場所ってことで、
何にも限定されない、を表しているのです。
10坪の小さなお店だけど、家具で通常は仕切っているだけなので
ほんの10分あれば、椅子や棚を出し、がらっと何にもない空間にもできるのです。

今まであった、大人数は
結婚パーティ。35人から40人のスタンディングパーティ。
椅子を壁に並べて半分は座れます。
真ん中に机を三つ並べて、お料理はどんどんそこへ。
カウンターでドリンクを。
ライブやゲームが行われたりしました。

中人数は15人から25人。
忘年会やサークルの飲み会、新年会、クリスマス会。
だいたい15人はお店の半分をいっきに机でつなげて
長細いかたちで。
15人以上は貸し切りになって、好きなように机と椅子を動かします。
料理は和食ベースから、インド料理パーティ、スイート重視と
お好みを伝えてもらうと、ちまちま準備します。

少人数は5人から10人。
お誕生日会や着物でスイーツ会、合格祝い、就職祝い、お友達歓迎会など。
少ない人数でも鍋やらワインやらビールやら。
ケーキをつけることも出来ます。

人数はそんな感じです。思ったより棚やらのけると広いので
入るのですよ。ふふふ。

お酒以外のソフトドリンクがカフェだけに充実しているので
飲み放題でも飲めない人も満足なはず。
飲める人はがんがんいってね。カクテルも実は豊富。

プロジェクターを置いてあるので、DVD を持参で
映し出すことが出来ます。
メッセージ映像をみんなで見るのも盛り上がります。
もちろん、大好きなアーティストのライブをファンだけで見て
楽しむのも楽しいですな。

フロアは自由に使ってもらえることにわくわくします。
新しい出逢い大歓迎。
前例なしも大歓迎!
こんなのどうよ?な案もお待ちしていますー。

2007年12月 9日 (日)

カレークリスピーチキン

先週の水曜日、夕方いちばんで作ってきました!


衣がサックサックのクリスピー。
キムかずさんもリハ前に二個もぱくり。
カレーのルーは使わない久々のタイプな料理だったけど
楽しかったー。
お肉の衣にはハーブが混ぜてあり、ふわありと素敵な香り。

クリスマスにはフロアでも出そうかなー。
ケン○ッキーには負けてないとのお墨付きです!
P1020063

2007年12月 8日 (土)

みっつの原点。

フロアのお勧めは、カレーと日替わりご飯とスイーツ。
この三つは相反するようで、私にはいちばん当たり前。
いわゆるお袋の味、なわけだ。

インドカレーはインド好きでヨーガの講師な母が作るカレー。
大好きな近所の叔母もインドカレー作っては、ご馳走してくれたのだ。
外食のインド料理屋のカレー、なんかスペシャルで好きだったけど
おいしい!がつよすぎて、胃にもたれてしばらくおなかいっぱいが続いていた。
母や叔母のは、お野菜がいっぱいでスパイシーだけど、気持ちよく消化していった。

こんなカレーが食べたいな。

こう思ったのがカレーを作るようになったきっかけ。

毎日カレーじゃないのはそこが、日本人。
丁寧に作られたお野菜のご飯が毎日の主食。
和え物や煮物、小学生の頃は地味で茶色くてうちのご飯はつまんないって思ってた。
大人になって、あの頃のご飯は贅沢だったんだろうって想いだす。
野菜の茎も葉も使って、いろんな味にして、何種類も出てきた。

こんなご飯がお外でも食べたい。

こう思ったのが日替わりご飯のきっかけ。


甘いのが大好き、だけど好き嫌いは激しい、、。
パフェ、食べたいけど生クリーム好きじゃなかったり、
プリン大好きだけど、とろとろはいや。
チョコケーキは絶対しっとりな生チョコタイプ。
チーズケーキは小さくてもいいから上質のもの、、
あまりにも好みがありすぎて、好きがはっきりしていて
ケーキ屋さんで探すのは苦労!
とかく好きな組み合わせで作るのが一番!

これとこれが好きで食べたいのだ!

という甘いモノ好きなだけに強い強い好き!が
手作りケーキにこだわるきっかけ。

三つのきっかけ。
忘れないように思い出しながら。

2007年12月 7日 (金)

カフェって?

ふとたまにたどり着く疑問。
居酒屋じゃないし、レストランでもない。
ご飯食べるだけのとこではないのさ。
いつでもあいてる。
いつでも笑ってる。
ほっこりできる?
のんびりできる?

語り合おう語り合おう。
話そう話そう。
甘いスイーツで心を暖め、また語ろう。

おなかが減ったら、ご飯もいいな。
日替わりご飯は栄養満点、おかずがいっぱい。野菜もいっぱい。
インドカレーは、エスニックすぎない寄り添うカレー。
おなかいっぱい、また話そう。
あったかいチャイのんで、
雑誌を片手に、占いしたり、本読んだり。

カフェでの一日ってそんなん。
忙しい毎日ゆっくり過ごせる時を
ほっこりできる時間を見つけに。
長居、大歓迎なんだ。
だからおしりに優しいソファ席。

フロアは火曜日以外、夜10時までやってるのさ。
明日もカフェに。

2007年12月 4日 (火)

ご愛顧感謝!

ご愛顧感謝!
ってなことで 今年も最後の月。 今年一年ありがとうございます。な苺ロールフェアー。
ココア苺ロールと定番苺ロールに生の苺をトッピング。
苺が今ある分で終了です!
一応12月9日まで開催予定。
食べにきてねん。

2007年12月 3日 (月)

忘年会とか。

最近は夜の街は大騒ぎみたい。忘年会の様子です。今年も最後の月になっておりますね〜。
忘年会を騒がしくないところでいかがですか?
イクイプでは、土曜日もかなり静かに時が流れております。
今からでもご予約どおぞ。

ある予約のメニュー一例。

サモサ
パパド
納豆餃子
クリームチーズとトマトのサラダ手羽先と玉子の醤油煮
ニラチヂミ
チキンカレー
納豆オムレツ
ミニキーマドリア
キムチ鍋
デザート
飲み放題食べ放題
3500円(一人)

毎回メニュー変わります。要望受付ますよ。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »