カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

少しお出掛け。

少しお出掛け。
先月のこと。
とうこさんは夜はお店にだいたいいないよね〜、とか、最近ほとんどお店にいらっしゃらないのね、テレビとかお忙しいんでしょう?とかの声をお客様から続けて聞きました。
がああん。
毎日朝から(11時もあたしには朝…)夜までいるのに…と思ったけど、いやいや確かに金曜日夜はヨガにいきいなかったし、火曜日休みやら木曜日休みやらとバラバラだった!

なるほど、て思い、シフト改正を3月からして、約1ヶ月。火曜日だけあたしは休み(店は開いてるよ)にして、あとの日はあまりプラプラ外に出ず、11時から22時までフロアに閉じ籠る1ヶ月でした。

しかし、今日は休みでも無いのに、昼間だけ抜けて、どーんと菊池までお出掛け!今日だけは行かねばならぬ!愛するまきちゃんとこにね。

そう、スタッフまきちゃんの副業、移動台所 茶豆が星乃窯の春展で喫茶部をしにいってるとこに、見に行ってきました。

星乃さんの素敵な器はもちろん、購入!

まきちゃんのカスクルートも美味でした。大盛況の様子で、大忙しを片目に知り合いに意外と会い楽しんできました。

たまにはいいなあ。

さああたしもあたしのお店に戻って今晩会える誰かを待ちながら、美味しいものを陽気に作ろう。

2008年3月27日 (木)

血液型。

血液型。
血液型の話が好きです。
人間が4パターンに別けれる訳はないけれど、海外では血液型さえ知らないとも言うけれど。
なんだか楽しい血液型話。

ちなみにあたしはAB型です。

2008年3月26日 (水)

サヨナラ

サヨナラ
グランマガザンが昨日で終わりました。今日明日はお掃除です。
女の子モノはストアに随時登場するらしいから、マガザンファンはストアをチェック!

2008年3月24日 (月)

懐かしくない?

懐かしくない?
1月7日にプチ改装して約3ヶ月。以前はどんなだったかすぐ忘れますね。
そう、扉は白かったんだよ。
白は明るいですなあ。
今は茶色いから落ち着き!だな。
壁は半分黒茶にしてから、展覧会の絵は非常に飾りやすい。

だからかしら? イクイプギャラリーは今年は大人気。嬉しい限りです〜。
展覧会したい方は早めにご予約くださいね。

2008年3月23日 (日)

お花見桜お弁当

お花見桜お弁当
開花らしいので、イクイプものります。お花見桜お弁当販売!

カゴツキ850円。
普通の紙箱なら100円引き。

照り焼きチキン
お惣菜
ゆかりおにぎり
桜の塩漬けおにぎり

2008年3月22日 (土)

しり。

しり。
トイチのおしり。

はたと気付くと3月も終わりに近づき、卒業まみれですね。

グランマガザンもあと何日かで卒業です。買い忘れはないかな。
思い出は買えたかしら。

今は花粉なのか、風邪なんかわからないかんじで鼻がぐすぐすのとうこさんでした。

2008年3月20日 (木)

しましまで。

しましまで。
本日夜は8時半からフロアは貸し切りです〜。

四年勤めてくれた、フロアスタッフのかん君がいよいよ卒業で、熊本を離れてしまいます。

サヨナラは寂しいけれど、彼の社会人にエールを贈るため、皆さんしましまのモノを身につけて、ご参加ください。

申し訳ないですが、会費2000円です。
参加の方は一応連絡くださいね〜。

2008年3月19日 (水)

旅する寿司!

旅する寿司!
昨日から始まりました!旅する寿司展。
新しすぎる!
展示も山椒は小粒でピリリと辛いみたいな展示です〜。
しかし新しすぎる!
そして…キュート。
あたしは大好きです。
若目 菜さんの旅する寿司展、3月29日まで。意外に金曜日までだから気をつけて〜!

2008年3月17日 (月)

今日は中華な!

今日は中華な!
日替わりごはん。
卵チャーハン麻婆のっけ。
パラパラに炒めるで〜。

花粉が多いですね。皆様大丈夫ですか?あたくしはたまに花粉症。 犬には花粉症はないのかな。

2008年3月16日 (日)

卒業なライブ。

卒業なライブ。
金曜日夜あったライブ。
暗いからわかりにくいけど、爽やかな可愛い大学生たちでした。
ジャズバンドな二組で、ゆらゆらと気持ち良く聞かせてもらいました!
こんな会場貸しもたまには良いなあ。

2008年3月15日 (土)

春?夏?

春?夏?
ダブルひなたごっこ。

ぬくいなあ。

ぬくいなあって熊本弁にない?関西弁? どうなんでしょね?

2008年3月14日 (金)

本日夜は。

本日夜は。
風呂は好きだが雨は嫌いなトイチどす。

さて今日は夜八時から、フロアは貸し切りになります。
仲良しにしていた熊大生のさやかちゃんが、大学でしていたジャズバンドの卒業記念ライブをフロアでやりまあす。
まさに卒業の嵐。

記念に友達と集まるにフロアも使えますよ。金曜日土曜日予約忘れていた方々、いかがですか。

2008年3月13日 (木)

おばんざい晩酌セット

おばんざい晩酌セット
暖かい!
気持ちいい!
ビールだ!

昨日からビールな方々ふえてます。パパドセット大人気。
パパドとビールで700円。
夜には日替わりごはんのオカズ満載と米の変わりに、日替わりカレーをプラス。 完璧な晩酌セットになりました。お値段も全部で嬉しい1500円。
カロリーもスーパー控えめで女子にも妙齢な男子にも嬉しいね。

美味しい!

健康!

2008年3月10日 (月)

日替わりごはん

日替わりごはん
だいたい、こんな感じでだしてます。
オカズもいろいろ食べたかった私。揚げ物じゃなくて、お野菜のお惣菜がきちんととれて、メインは少し味がしっかりしてお米がいける感じで。
外食はバランスが×には決してならない合格メニュー!
ついでに超カロリー低め。
700円。

写真は昨日の日替わりで、そぼろ肉じゃがプレート。

2008年3月 8日 (土)

絵本展

絵本展
3月8日〜16日日曜日まで!
chimeチャイム×hitomiの三人展。
小さな絵本と原画が展示。
見にきてね。

2008年3月 7日 (金)

ん?

ん?
ぎいは一歳半。

いつお利口になるん?

…ならないの?

2008年3月 6日 (木)

優しい和食ディナー。

優しい和食ディナー。
先日夜に夫婦二人での和食のお惣菜中心のディナーを予約頂き、作りました!彼は少しボリュームありを求められていたから、半々な感じで。

カリカリベーコンとミズナサラダ筍とアオサのお味噌汁
八寸(ヒジキ、ゴボウと蓮根の金平、野菜マリネなど六品)
手まり寿司(ほうれん草ナムルのおいなり、蓮根と桜の塩漬け、納豆軍艦)
筍と菜の花のチーズフリッター
アスパラのタルタルかけ
豚のしょうが焼き
ごはん
丸ごと蕪の煮込み
小さなデザート

沢山食べてもらって楽しかった!お一人様1980円
二人以上で1日前に予約して貰えたら、承ります〜。
日替わりごはん好きな方にはたまりませんね!

2008年3月 5日 (水)

3月になりましたね。

二月は終わりあっという間に3月。春も近い。やたあ。

本日は夕方いちばんで行楽カレーを作ります。パンに詰めてピクニックなカレーです〜。4時50分あたりから10分間。ワンセグ録画のチャンスです。

春は新しくなる季節。
フロアもちょこちょこ変わります。とりあえずは木曜夜番シフトにまきちゃんの登場です〜。
いつも会えなかった方も安心ですね。
ちなみにフロアの夜番は18時から22時になっています。

2008年3月 4日 (火)

電話とメール。

電話を素早くとるのが苦手です。
人前で、今いない誰かと電話で話すのも苦手です。
いつから、目の前にいる話している人より
電話のさきの相手が優先になったのでしょう。

電話を必ずとらないといけないという
脅迫概念のようなモノが蔓延し
とって当たり前になり
電話が最優先になったのでしょうか、、、。

だんだんと慣れてきたけれども
まだまだへこんでしまうときは
愉快にその人と話していてて、電話が鳴った瞬間
会話はいきなりぶちりときり電話に出るその人、
そして話のしっぽをもわーっと
手に持ちながらじっと待つ謎の笑顔な自分。

そんな気分になるのは30代だからでしょうか、、、。
一言断ってから出てくれると会話のしっぽ
もって待たなくていいのだけれど、、。

だから、後からみれる自分の時間を
自由に使えるメールがすき。

電話は近くにいる気分になれるから
その人と一対一で会うときの状況で
お話ししたい。

電話とメール、いかがなもんかな。

2008年3月 3日 (月)

苺イチゴ。

苺イチゴ。
苺が沢山出てきましたね。
早速苺のデザートです〜。
苺ヨーグルトパフェ。
ふわふわスポンジにアイスクリームとヨーグルトが苺にマッチ。
可愛い果物ですね、苺。
あちなみに今日ひな祭りだ。
蛤の吸い物とちらし寿司が定番だった子供時代。
母の作るちらし寿司は甘く似た椎茸と薄く焼いた卵、絹さや、赤く浸けた紅ショウガ と質素だったけど大好きだったなあ。

2008年3月 2日 (日)

お茶。

お茶。
素晴らしきかなお茶の国。
小さな頃からずっと飲んできたのは、何茶?
家庭によって違うね。地方によっても違うのかなあ。
うちは、ほうじ茶でした。
毎日飲んで飽きず、お湯をいれて茶葉がそのままでも苦くならない、楽チンなお茶!

実はずっとスタッフは店でほうじ茶を飲んでました。
天野さんのほうじ茶は香ばしいだけではなく、味がある。
一度飲めば、他のほうじ茶には戻れません…。
で、地味ながらフロアのメニューにほうじ茶が入りました。
沢山飲めます。
お湯の継ぎ足しオッケーです〜。

2008年3月 1日 (土)

雑貨屋さん。

雑貨屋さん。
イクイプにはカフェ一件と雑貨屋さんが二件あります。
この3月で雑貨屋のグランマガザンをストアの方に統合して、一つになります!
フロアはなんにも変わらないよ。
グランマガザンは上の裏通りにある小さな可愛い雑貨屋です。
今月中だから、オールセールです!思い出になんか買っておきませんか?無くなり次第終了です。什器も狙い目。しかしガンガン売れます。欲しいものはお早めに〜。帰りにカフェに寄り何をゲットしたか教えてね〜。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »