カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

痩せる方法

痩せる方法
一時7.5キロまで増えていたトイチ。
本来は6、9キロが普通。
いつものごはんを少し少なくして、レタスをたくさん入れたごはんを一ヶ月で、普段のベスト体重に戻りました!

ごはんを普通量に戻したけど、すっかりレタスが好きになったトイチ。
ダイエットしなくて良いが、レタスごはんが主流になりました。

つまりは野菜たべてごはんたべて、絶対量は増えてるけど便通が良くなったからでしょうか?
昨夜体重計れば、6、4キロに! 今までで一番痩せてる!

コレからはおやつもあげて良いなあ。

ちなみにギトラは6、6キロ。 順調に一ヶ月100グラムずつ増えてるけど、今やトイチより重いけど、痩せて見えるのはギトラさん…

2008年6月25日 (水)

最終日。

最終日。
本日関西最終日。
曇り続きでやっとピカピカお天気。
大阪の友人宅できゅん様に会いました。写真はきゅんと友人。

平日夕方6時あたりの梅田や淀屋橋を昨夜通り抜け、あまりの人ごみとわさわさ感にストレス…
地元の時は普通に電車乗ってたが、今はきつ〜い。

ストレス社会ってこれ?

外はきつく、落ち着くのはオウチだけ!って言うのがよくわかる…
あ、だから、都会はインテリアが売れるのかしら?

都会にいたら引きこもりになりそうです。

今から心斎橋に地下鉄で行き、友人とランチ!
はあはあ。

2008年6月23日 (月)

ねこだらけ

ねこだらけ
ねこだらけ
神戸まで結局、ペルシャ人(イラン人)シャチョ〜と偶然が重なり一緒で8月に熊本でイクイプで会う約束になってました。
日本語ペラペラで良かった!
神戸では、親戚のうちにちらっと寄り、カリッと君という猫に嫌われ、父の会社に遊びにいき、ミカンちゃん(写真全身の)に怒られ、オウチに帰って、ビャク君に不審がられる、ねこだらけな1日。
あまり仲良くしてもらえずな理由はトイチたちに接する様にしたら、お猫様は不機嫌になられる…という事がわかりました。

明日は友人宅できゅん様に会うから気を付けよう。

あ〜でも、なでなで〜ムギュ〜とか足裏むにぃ〜とかしたあい〜。

我慢。

神戸へ。

急にマイレージを貰ったから、三日間神戸に帰省です。
通り町筋から空港バスを待っている時に、何故か大阪のペルシャじゅうたんを売るペルシャ人(多分)のダンディーと行きしの連れになってしまいました。

前回はニュースのライブでバス満席。今日は昨夜の欠航の人々がいて、補助席もあと一席な程の大人気バス。 バス内で朝ごはんに黒糖ロールを食べる予定が大変勇気ある行動になりそうで、我慢する事にします。
さあ晴天!

イッテキマアス!

2008年6月21日 (土)

motive2

motive2
シルバーアクセサリー三人展 が開催中。 6月20日〜29日まで。
三人の個性際立つ素敵な展覧会です。
基本的には展示ですが、売り物もありますので、気になる方はフロアスタッフまで…

2008年6月20日 (金)

黒板をもらいました

黒板をもらいました
けんさんにワニ黒板を作って作って〜と言ってたら、まんまとかわいいワニ黒板をもらいました!

いまやフロアの黒板はすべてけんさん作品です。
黒板屋さんとして羽ばたいてください、ちうたら、無理そうな顔をされてました。そりゃそうだ。

2008年6月19日 (木)

ぎい

ぎい
靴下はいてみました。

2008年6月18日 (水)

たこきのこ

たこきのこ
プレゼントでもらいましたあ。岐阜の編師の方の作品、たこきのこストラップ。すばらしい編み目。
へんなあみものをヒタスラ編み続けている方。
うーんカッコいい!

2008年6月17日 (火)

お出かけ。

お出かけ。
久しぶりにお休みの日に車でお出かけ。
さをりさんを急遽誘って、山鹿まで。
けいこちゃんのお店でウチワ展をしているということで見学しつつお昼ごはん。緩やかな空間に素敵なウチワたちでした。いい形だ〜。
ソノアト、迷いつつ、佐川急便な人にやたらに詳しく道を教えてもらい、無事に菊陽でしているコーダさんの展覧会を見てきました。ピカピカのギャラリーに負けない美しさ。見て良かったあ。眼鏡やさんはやたらにオサレ、を軽く通りすぎ二階です。

久しぶりにたくさん運転して疲れたから、途中でコーヒーシェイクで一休み。旨。
さをりさんをおうちに届けてさようなら。
久々の充実した休日。

今日の話題、ペットを飼うなら犬?猫?

多分95%猫が多いんだろうなあ。
トイチぎぃファイト!

2008年6月15日 (日)

血液型の本

血液型の本
B型の自分説明書に始まりA型そしてAB型がフロアに揃いました。O型は発売待ちですからO型の人々は待つしかないですね。

かなり楽しいです!

2008年6月13日 (金)

そういえば。

7月下旬にカレー教室が二件あります。
イリスとフードパル。
どちらも予約はあちらがまとめてくれています。

気になる方は聞いてね。
イクイプでも詳細はおしえますよん。

簡単!!カレー教室とかイクイプで開催の話がちらり出てたけど
参加したいかしら?
するなら金曜夜かな。

今日の夢

今朝がた見た夢。


P1010856

トイチとぎぃをなくす夢。
なんか夢で戦っている間に、犬たちが行方不明になっちゃって、
あ!いないー。って。
まずは見つかりそうなトイチを探し回り、空中を飛んだりしながらミラクルとうこ。
見つかりづらいような罠で大量のボステリがそこかしこにいて、頭のダイヤ柄を目印にトイチ捕獲!
リードでつないで、次はぎい。
なっかなかみつからないぎいに心はどきどき。
ぎいだ!って思って崖下の子犬を助けたら、なんかよく見たらよその犬くん。

見つけられないまま目が覚めてしまい、どっと冷や汗をかきました、、。

犬くんを守るためにも、リードは大切だーって思ったのでした。

縛り付けるからかわいそう、、ではなくて、大切な犬の安全を守るためのリードだから、リードなしで散歩させてるのは犬くんを死に近づけてるとみえるなあってしみじみ思った朝でした。

見付けれなくてごめんよぎい。
次の夢では絶対助けるからねーーー(涙)

2008年6月11日 (水)

梅雨のkuma展

梅雨のkuma展
梅雨のkuma展始まりました!かなりかわいい!皆様雨だけどきてみてね!

2008年6月10日 (火)

あらら

あらら
段ボールすてよかなと、思ったら

かわいい顔!

今日から梅雨入りみたいだなあ。雨がふればお米が植えれるから、お米好きな人は、この雨でお米が食べれると、感謝ですね!

しっとりした中を歩くと、アジアの旅を思い出します。 体に引っ付くような湿気。 シトシトという雨の音。
今日の休みは、さらりとしたアジアなワンピースきて、お気に入りの傘をさして、濡れても平気なクロックスはいて、てくてくお散歩。

妄想。

最近カウンターでよく妄想話を繰り広げるのが地味に楽しい毎日です。

今日の妄想

熊本駅は安藤さんのデザインらしいという情報からの妄想。

熊本が今更どんなに頑張っても都会に追いつかないから
駅はウッディにしたり、とかいう何がいいと思うか?という
誰にも聞かれてない事をいきなり議題にあげ(しかも三人で)
いろいろ意見をいいつつ
急にテンション上がり

いやーーそれよか、昭和!?昭和でしょ!、とか
枕木ですべて作る!って意見の人も。

やっぱり、観光に来る人が期待する景観かなー、とか
あえて山奥の温泉地のような風情な駅とか、
そして、駅長は流行りの猫。
猫駅長が(もちろんぱくり)無理なら日給でトイチかすよ。
たまに、ぎいに変わってるときも!

とか妄想は今日も止まらないのでした。

2008年6月 8日 (日)

特別黒板

特別黒板
伊藤恵美子象眼展 で特別に雰囲気にあうようにとカウンター前の黒板を手作りしてもらいました!
しかも展覧会終了後も貰えるのです!ワアい!やた〜〜〜〜。

葉っぱ黒板使わせていただいちゃうよ。
ちなみに象眼展は本日最終日。買いそびれた方はいませぬか?
伊藤さんは秋からは若手象眼師の育成で奨学生でスペインに留学します。

めきめき上にかけ上がる彼女の作品、今のうちに先物買い!とかいかが〜

2008年6月 6日 (金)

赤ちゃん

赤ちゃん
産まれて一ヶ月の赤ちゃんが来店。
荷物おきにぴったりフィット。
お利口!めいちゃん!

2008年6月 5日 (木)

オムドリア

オムドリア
裏メニュー。

オムライスドリア。

かわいい〜

2008年6月 4日 (水)

ケイトクさん

ケイトクさん
今から夕方いちばんでパネルでぽんの合間に、特集のマスゲームを二人でしよかと、控え室で練習中の二人。
あまりにもよい大人が真剣で笑いました。

番組作りって 面白いなあ。小さなとこからコツコツと。

テレビ局の日

テレビ局の日
またまた今日は夕方いちばんにてちゃちゃっとカレーを作ります。

初の冷たいカレー。

やや南インドスタイル!な形状。

枝豆の冷製カレー。

定例餃子会。

定例餃子会。
火曜日はお休みでした。
夜は10人でまたまた餃子会。
初めての水餃子にも挑戦。綿棒が家になくて、瓶で皮を伸ばしてくれたみっちーありがとう…。

どんどん餃子に詳しくなる私たちはどこへ向かっているのでしょう…

2008年6月 2日 (月)

伊藤恵美子象がん展

伊藤恵美子象がん展
フロアの壁もすごい事になってます!
素敵でしょ?

2008年6月 1日 (日)

伊藤恵美子 象眼展

伊藤恵美子 象眼展
6月1日〜8日

熊本の伝統工芸の肥後象眼の展覧会。

マガザンでオベハというブランドの手作り雑貨も作っていた伊藤さん。しかして本職は肥後象がん!

白木家同門会に弟子入りし、日夜頑張っています。
最近は福岡や東京の工芸展で賞をとってます。

是非一度熊本の誇る象がんを見に来てください。

ちなみに販売は早い者勝ち…欲しいものはお早めに。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »