カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

九月も終わり。

なんと九月が終わるのです。
30日までの月は早いなーー。

「にしむくさむらい」(2/4/6/9/11)
って31日まで無い月は昔覚えました。
熊本や家庭によって違うみたいですね。

一昨日から、三日間ほど、5年ぶりくらいに、神戸の両親が熊本に来てくれました。
(雲仙で仕事のついでですが。w)

丸二日間という短い日程でしたが、いつも神戸でしか会わない両親と、熊本で会うのは不思議な気持ち。いろいろ話したいけど、いろいろ一緒に行きたいけど、会ってしまうとどこに行けばよいやら何を話せば良いやら、なんだかわからんくなってしまうのでした。

とりあえずフロアーストアー島田美術館ーきらきらーやまかわ
の土曜日コース。
島田美術館ではたまたま、RKKのきむかず夫婦に出会い挨拶!
きらきらでは、民族布のブーツを父が気に入り、買ってやるから、はきなはれ。とお見立てしてもらいご購入。ありがとお。履きます!!
やまかわでは家族四人でもりもりごはん。いけめんとカウンターの中をのぞいてわいわいどうでもいい会話で盛り上がったのでした。
翌日の雲仙は有名な雲仙観光ホテルに泊まったそう。いいなああー。あたしも行きたいなー。
昭和レトロですっごくすてきなのにかなりお手頃価格!
近いうちにいくぞう。

お友達やあたしの大好きな人たち、お世話になってる人たち、ちょこちょこ少ない日程ながら会えてよかった!
相変わらず愉快な父に、愛想の良い母、相手してくださった人々ありがとうございます!

ちょこちょこ会いに神戸に帰りたいなーっと二人を見送りながら、雨の中思ったのでした。
娘は元気に熊本を愛して過ごしておりますよ。

2008年9月27日 (土)

28日日曜日

28日は八時から浴衣夜市と称して、今年最後の夏を味わいましょう。
浴衣も明日が最後の活躍に…
夏着物も活躍してなかった人は、せっかくだし着てみよう。

もちろん着物なしもオッケーです!

フリーマーケットには着物、帯、も出品。安くでゲットしませんか?
もちろん女子服もオモチャもありますよ。

出品または買い物、見るだけ、なんでもオッケー。
遊びに来てください!ご飯食べたい方もどうぞ。

2008年9月26日 (金)

メガネメガネ

メガネメガネ
いとうえみこのメガネネックレス。 可愛い。

今日はカレー教室だけど普通営業もしとります。

2008年9月25日 (木)

みじん切りから作るカレー教室。

さあ、久々のイクイプでのカレー教室。
イクイプでするのは実は三年ぶり?!

予定の人数より倍の人数が集まっていただけたので
ぎゅうぎゅうでおしあいへしあい楽しく学びましょう。

そして、帰っておうちの人や友人に作ってあげてね!

9/26(金)
20時から22時
2000円(カレーと飲み物付き)(夏祭り特別価格でご提供です。)

●メニュー
チキンとなすのココナツカレー
豚肉とシメジののっけカレー
サモサ

今度は動物園。

今度は動物園。
25名による動物園展始まってます。 30日まで〜
金曜日明日は夜八時からカレー教室。(予約満席になりました)

2008年9月24日 (水)

トウコ抜歯の日

ずっと前から奥歯として活躍していた親知らずを抜くことになりました。
25年ぶりの抜歯。
親知らずが大変な虫歯になっておりました。

昔より、麻酔技術は進んでいて、麻酔痛くない!
びびってたけど、正直、虫歯治療より痛くなかった…
まだまだ麻酔が切れてないから余裕なトウコ。
このあと店に戻り、働きます。

そしてまだまだ続く、虫歯治療…

歯磨きは的確に(ToT)

2008年9月23日 (火)

23日のスペシャル!

ジワッとイクイップの夏祭り進んでます。
今日はスペシャルデー。

今日来て、何かをオーダーなお客様には、動物占い付き手作りクッキープレゼント。

可愛い占いに心ウキウキですよ。

無くなったら終了ですがきっと大丈夫…。

2008年9月21日 (日)

クロスゼロ

クロスゼロ
芦北の御立岬ビーチでのライブイベント、クロスゼロに遊びがてら、出店してきました。

カフェを全面にだすイクイップ。チャイとクッキーやらパウンドケーキを出しました。一番人気はなぜかマンゴージュース!

リユースカップ使用はゴミが放置されずかなり良いですね。

ライブも雨がやんで順調!広い海を見ながらのライブは気持ち良かったです〜。
街はお祭りがある日でしたね。朝から店に立ち寄る事が出来ないのはなかなか大変でした…
祭りも来年からはエコに…

2008年9月19日 (金)

20日土曜日いよいよ。

今度は、動物園。
只今搬入終了です!
たくさんのさまざまな作品が並んでます!
面白い。
30日までです。
ちなみに明日20日土曜日は20時から「ひとりでできるもん。」ヘアメイク教室です〜。
あと一人〜二人なら参加出来ますよ。やはり!な方はイクイップに電話ください。0963231197

なんだかなあ

今日は台風で早じまいか?!とこっそりわくわくしていましたが、
なんちゅうこともなく、雨も降らないので、普通にあけてました。
多くの人々が、台風が今日はたいへんみたい!!!と思ってたからでしょうか?
昼間は史上最高にがらがらのフロアでした。

一人でしよかなんーって思ってたら
なんやー台風たいしたことないやんーーっていう奇特な素敵な方々が次々来店。
心が温まりました。

坂口ゆきちゃんの個展もとうとう本日で最終日で、和やかに搬出終了。
色の洪水がたのしかったねー
19日はいよいよ、「今度は動物園。」の搬入日。
出品をあきらめる人が続出しそうで、なんだか不安な小林です。
遅れていいからがんばろーーー!

2008年9月18日 (木)

先駆けて、お笑い。

11月はお笑いのイクイプになるマンス。

お笑いが似合うカフェに成長していたことに驚きです。

まずは
11/3 (月/祝)19時オープン19時半スタート
とんちぴくるすカレーなるライブ第二弾!
2000円(三種のカレー付き)

説明は要りませぬ。もういちど見たいに聞きたいにきまっとる!

そして、待望の、、、、

11/14 (金)20時オープン 20時半スタート
こらあげんはいごうまん お笑いライブ!
「僕の細道てなもんや旅情編」
1500円(ドリンク付き)

WAHAHA本舗の主宰からのお題でいろんな場所に体当たり!不幸で笑える様々な出来事をねたにします。体験ノンフィクションスタンダップコメディ。真実が一番おもしろい!!

さあ、いまから11月の仕事の予定を組めばよろしいでしょう。
もう予約は受付中だよー

2008年9月15日 (月)

いたずらもの

いたずらもの
こんなん、して遊ぶ子が!りんごはなんとか倒れずに…
ちなみに今日は雨。 たまには雨も野菜たちが喜びますかな。
日替わりカレーに久しぶりに牛肉と黒胡椒のカレーを作りました!

メニューの方式。

自分で考えても、確かに昼の方がお客様が多し。
だいたいランチが17じまでだしね。(最近は17時までランチは増えてきた気がする。当初はなかったんだよー)
しかーし、夜は22時までやってるんです。
しかもランチとは違い、ごはんーお茶まったーりコースでけっこう便利。
ソファも語り合いやすいから、夜もお勧めなんだよ。
4ー6人も席はすぐ作れるのですよ実は。

で、昼と夜のメニュー方式のご紹介。

昼のランチは、よく間違われますが、きまってません。
す、べ、て、のメニューから選べます。

サンドイッチだろーが日替わりだろーがカレーでもパスタでも好きなもの選んで、Aセットならドリンクとサラダが180円プラスでつきます。
Bセットならさらにお得。ドリンクにサラダ、デザートが380円プラスでつくのです。
ドリンクは15種ぐらいから選べるし、デザートは5種から選べます。

ランチだって本当に食べたいもの、飲みたいものを選びたいんだーって気持ちなんだ。

で、17時からは夜使用。

お一人様でも楽しめるようにと考えたのが、夜のセット。
480円プラスでドリンク、サラダがつきます。地味にですが、ドリンクの量が昼より多めに出されているの知ってましたか?
サラダは嫌いなんだよーな方にお勧めが、サモサドリンク付き。プラス550円。

一番人気は夜のBセット。
1500円ですべてが付いてきます。
サラダか三種の副菜ー何でも好きなメインードリンクーデザート!
このセットのお得は値段に関係なく、セットに出来ちゃうこと。

しかし!!!

ある日ふと気づいたんです。
四人ぐらいでイクイップ行くときって、なんか、取り分けたりしてご飯を楽しみたいって時、イクイップって、どうなん?って。

夜食べても満足なメニューがあるのなら、ちょこっとメニュー改正!!
いろいろ取り分けて食べれる夜用メニューが出来ました。

ちょこっと紹介。

完熟トマトと野菜マリネのサラダ
ナンのミートチーズピザ
とろりオムレツのキーマソース
ベジタブル生春巻き
鶏の照り焼きスイートチリソース

などです。
すこーーしずつ増やしていく予定〜

目指すは一人でも四人でも楽しめるメニュー構成!
6年目のイクイップ、まだまだ成長しないとね。

2008年9月14日 (日)

発売中!

発売中!
アンチムジカのCDを昨日手渡され、やっとこイクイップで販売できます〜
やたあ〜

アネモネという題名のアルバム10曲入りで2100円。
イクイップではヘビロテだよ

2008年9月13日 (土)

夏野菜もそろそろ

夏野菜もそろそろ
なすズッキーニパプリカ苦瓜… 夏たくさん登場な野菜たちもそろそろ終わりに近づいてます。
秋の野菜がぼちぼちでてくるかな〜

11月3日はとんちピクルスのライブが夜にイクイップでやります!だいたい決定。ほんのり覚えていてね〜

お誕生日

お誕生日
女の子二人で夜はお誕生日会をイクイップでしてくれました!
事前に電話で打ち合わせ!小さな丸い生クリームとブルーベリーのケーキを作りました。
飾りは少し秋を意識して…

2008年9月11日 (木)

最後の夏フェス!

最後の夏フェス!
9月21日 日曜日
御立岬にて CROSS ZEROが開催です。
イクイップも、なんと!チャイ屋さんで出店します〜。
アーティストはビッグジョンテンタやスカロケッツ、等々全部で9グループ!
ビーチで最後の夏を楽しみたいですね!
もちろん木陰もたくさんあるから安心ですよ。

チケット予約はイクイップでお取り扱い中!
メール電話コメントなどでよろしく!

2008年9月10日 (水)

お知らせいろいろ。

9/9は、、、、さっき思い出しました。
ぎとら君の誕生日。(だいたいこの辺かな?と保健所で作りました。)
お馬鹿でヤングなぎいも(ぎとら=ぎい)二歳!二歳!二歳!
きっとお利口に近づくに違いないと信じて、今日もまた一緒に過ごす。

10日水曜日は、じゃあーーん。
イクイプスタッフでありながらにして、移動台所茶豆もしているまきちゃんの
ラジオ出演です。
10時過ぎからFMK!
やさしいごはん、という新コーナーに毎月一回第二水曜日にレギュラー出演が決定なのですぱちぱちぱち〜。美味しい話がいっぱい聞けることでしょう。楽しみです。

私はというと、場所は変わって、RKK夕方いちばんの出演の日です。
月に一回、どこかの水曜日でちゃっちゃっとクッキングの先生をしています。
じみーーに実は6年間出ています。
明日は豚肉と冬瓜の薬膳カレー。
スパイスはいろんな効用があるのを、野菜とともに合わせてみました。
効用は明日のテレビで!!
4時50分くらいから10分ほどです。

フルーツ展の結果発表。

フルーツ展の結果発表〜

スイカ38票

リンゴ22票


スイカの勝利でしたあ!さすが地元!

2008年9月 8日 (月)

緑だ!

緑だ!
タカラバコ展が今日終了しました。チャイムとHITOMIの皆が最後にわざわざ買ってきてくれました!
あんまり育てるのは、上手くないけど、グリーンは好きなんだなあ。
お店に飾れそうなかわいい奴らを選んできてくれました。嬉しいなあ〜。

夜には、手作りのピロシキ貰いました!旨い!
優しい味わい、ありがとうミッチー。

飲食店だけど、食べ物やおやつを良く貰います。
とっても嬉しい!
だって、何より食べ物が好きだから、飲食店してるんだから。 ジャンクなおやつも手作りジャムやパン、天ぷら、なす、苦瓜。様々な食べ物はあっという間に頂いちゃいます。
賞味期限前に必ずすっかり無くなるのでした。

あ、グリーンは久しぶりに頂きました!枯らさないようにスタッフ皆で、頑張ろう〜。

2008年9月 6日 (土)

クマデザ。

クマデザ。
またまた今年も熊本デザイン専門学校の文化祭にカレー屋さんです。
今年は私はお留守番。
みずおとひとみが二人でカレー屋さん。
土日の二日間です。
三時前まで!

2008年9月 1日 (月)

子供椅子

子供椅子
フルーツ展でつだぴとみさんから頂きました!
かわいい〜

ちなみに大人もオッケーだから皆さんどうぞお座り下さいな

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »