カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

ひとり日和

ひとり日和
昨夜は沢山のお客様に来てもらってありがとうございました!

ライブの為、雨の中来てくれたのに帰るはめになったナナちゃんズ、ごめんね〜。

スチールパンライブは初めてでしたが素敵すぎ!
関西人はみんなオモロインチャウか?な幻想にひたりそうです。

山村さんのくるくるな髪は地毛。触るとふわっふわ。ニャンコ以上!

トークはキュート!
スチールパンが響きまろやかな音がイクイプをくるくると回りました。

あ〜良かった!

次回も聞きたい!

2009年2月25日 (水)

夕方いちばん

夕方いちばん
初のキムカズ席に座るが特になんもしてない私。

おとーさんがいない雰囲気の夕方いちばんは なんだか笑えました。皆自由だ。

スチールパンライブ

本日25日水曜日は山村さんのスチールパンライブ!
準備とリハーサルの為に18時に一度フロアは閉めますね〜。

山村カレー 山村ご飯 各500円でご用意しています。

開場は19時半に。
ライブスタートは20時半からです。

なかなか満員な為、急きょ来られる方は 096 323 1197までお電話ください。予約無理やりいれますよ。

2009年2月24日 (火)

生暖かい。

ばたばたしている今日この頃。

明日水曜日はちゃっちゃっとクッキング。
菜の花のまぜなんとかカレーご飯的なものを作る予定です。
そして、キムかずさんが新婚旅行中なため、直美さんと二人!
しかも、料理の後きむかず席に座ってくだされとのオファー。

明日の夕方いちばん必見よ。
四時から五時です。料理は四時半前かなー。

2009年2月21日 (土)

やったった…

やったった…
今日は朝もはよから、イリスにて本格スパイシーカレー教室。

なんと初の、10時半〜と14時〜 の1日二回の教室。

24名が二回で48名…

個性溢れる人々と笑顔で戦いながら チキンビリヤニ、なすとひき肉のカレー、クリームチーズと豆のサラダ、苺ラッシーを一時間でやっつけました。

ふぅ。

夜はそのままフロアで働き、ひさしぶりに体力消耗でご飯粒が食べれないほど疲れました。でもとっても楽しかった!

余裕なく写真なし…

2009年2月20日 (金)

さむ。

さむ。
冬やし仕方ない。
しかし川辺は寒かった。
ギトラもぶるぶるに。

最近の夜のイクイプはなんていうか、チョー暇〜。

味噌汁とおにぎりメニューは、いつまでしようかな…

2009年2月19日 (木)

お休みの夜は。

お休みの夜は。
おうちに珍しく女子だけで集まってみました。

女だけの会話は何時間あっても足りないのが、最近さらに実感。

昔の恋からこれからの恋、人間関係、考え方…いろいろいろいろ沢山話したね〜。楽しかった!
またしたいなあ〜

ふと時計をみると五時間がたっていたのであった。

ごはんは漬物に、頂いていた牛深のお魚、温泉豆腐、大根葉の和え物、デザートに苺。

2009年2月18日 (水)

犬くん用のケーキ。

犬くん用のケーキ。
う〜ん可愛い!
スタッフまきちゃんの力作です!

バターなしのふわふわ生地に、マッキイロのかぼちゃクリーム。 小さな苺を飾り、ココアクッキーに字を書いて、かんせ〜い!

クッキーの字はチョコだから、人間がたべるようにお願いしました。

五歳のちょっと大きめのヨークシャーへのご注文は、最近のイクイプでは珍しい、可愛い高校生!

高校生がゆっくりお茶しながら、勉強してる姿は癒されます。

いつもこっそりカウンターの内側から、今日も頑張って〜と邪魔せぬように、小さく応援中!

犬くん用のケーキご注文ありがとう! 喜んでくれたかな?

2009年2月14日 (土)

久々の雨。

あったかい風を久々に顔にうけた。
もうそろそろ、冬が終わるなあ。
優しい春と明るい夏がゆっくり待っている。

少し早引けして、今日は友人宅へ。
友人の子供のはいはいスピードが速くて爆笑。
意外に歯が大きいのに驚愕。
会社の仕組みに感心。
充実の二時間半はあっという間に過ぎてしまった。
女性は単行本一冊分一日話すと言うが
二冊はいるかもなー。

早足で移動して、金曜日のヨーガへ。
相変わらずゆっくりとした静かな清涼な雰囲気。
優しい空気に心と体が少し透明になる。

犬を迎えに行って、家にお届け物などをすまし
ダッシュで町に戻る。
ちょっと留守番しててねとトイチに話す。
彼ならわかる、気がする。

久々の再会は、東京のネコ美人ちゃん。とその仲間たち。
居酒屋では楽しくトーク。

帰りがけ、脱いだクロクスがいつの間にか、
お手洗い用にスリッパとして使われていたのには衝撃。
スタッフに靴がない、、、と訴えても無視され散った。
ブーツよりはきやすけどさ、、

駐車場に行くと60分100円のとこで、62分経過で200円也。
、、、、、、。
クロクスお手洗い待ち(ひどい、、)してなかったら、、と
むっとしたけど、
怒る気持ちよりも、さっきあった人たちとの方が楽しくて
まあえっか、と一人微笑。

それぞれの生きてく場所で、一生懸命楽しく生きて働いて
恋をして怒って笑って、みんな生きていくのだ。

そして、会ったら、単庫本3冊分ぐらい話そうね。

大好きな人たちへ。

2009年2月10日 (火)

暖かい…

暖かい…
まだまだ冬やで2月やで〜
と思って、神戸にて大セールのブーツをウキウキ購入してきました。

…がしかし、ここ最近暖かい…。ふわふわモコモコブーツを一回くらい履きたいなあ…

2009年2月 9日 (月)

チャイム大作戦

チャイム大作戦
チャイム大作戦
2月7日〜15日まで、バレンタインな意識の展覧会が開催中。

チャイムの四人(いまい、いもと、にしむら、こが)さんたちの様々な作品。
多種多様でみがいがありますよ。
今回は販売も充実しています!

写真は京友禅で染められたトイチとギイ。

2009年2月 6日 (金)

小春日和やなあ

小春日和やなあ
雑貨屋さんの方で、ぎいとトイチが働いてました。あまりにも綺麗なカラフル加減に道行く人やフロアのお客さんまで、パシャリ。

昨夜で「置いとくフリマ」終了しました〜

たくさん出した人は、二万円越えた売上高も!

だいたいはご飯食べてお茶しておやつ食べれるくらいは売れたみたいですね。

また春夏物とかフリマしたい方がいらしたら、開催したいですね〜。したい人はリクエストしてね。

2009年2月 5日 (木)

にゃんこニャンニャン。

にゃんこニャンニャン。
にゃんこニャンニャン。
にゃんこニャンニャン。
にゃんこニャンニャン。
神戸に帰ると家には、五歳だけどヤングなビャクちゃん。
毎回行く大阪の友人宅には15歳のニャアニャアよく鳴き日本語を解す、きゅん様。

必ずここ二年会うのだが、うちの犬ずにするような対応をすると、ガッツリ睨まれます。

二匹ともに日を別にして時間も別なのに、睨まれた図。
全身写ってるのはまだ機嫌の良いとき…

2009年2月 4日 (水)

神戸では雨女。

神戸では雨女。
神戸では雨女。
神戸では雨女。
神戸では雨女。
なんだかんだでずっと雨だった気がするなあ。
都会はアーケードやら交通機関などで雨にあたらないから、あまり気づかないけど。

久しぶりに電車で先頭車両。たくさん電車に乗るが先頭は一回のみ。

三宮の湊町マザーってとこにランチに姉と行く。
いろいろカウンターの位置やメニューの出しかたや書き方など姉とワアワア話て、役にこれからたちそうなアイデアも。

家に帰ると父からお土産。父は買い物大好きだから、よくお土産を買ってくる。おやつからカバンまで。
20年前くらいから、いつも家族にお揃いのカバン買ってきてたなあ。

今日は小さな小さな鯛焼き。 これがまたまた旨い!小さなサイズがナイスです。

今回二日間一緒に遊んだ有休取りまくりな姉は、一回始めたら辞めない性格。とは知っていたが、10年以上使ってるPHS「テガッキー」が最近電気が持ちづらいなあ〜と嘆いているのを見て、ほんまにヤメヘンナ…

平々凡々な家族だよ、と母は言う。 ナントナク変わってる気持ちがするが、案外多くの家族がそんな感じだろう。

病気なく、両親が健康であるのが何よりありがたいとしみじみ思い、帰路につく。

熊本空港は霧の為福岡空港に行くかもしれません…ていう残念な情報が最近二回連続で。

結局なんとか着陸して帰れました。
明日からは久しぶりにイクイプです。楽しみ〜。

2009年2月 3日 (火)

そういえば。

そういえば。
帰省出発前に、荷物を入れようと、小さなトランクを開けたら…
トイチが、すわっと入って退きませんでした。

2009年2月 1日 (日)

12年。

12年。
大学時代にとても仲良かったのに 地元に帰ったり、あたしが熊本来たりで、ナントナク連絡しないままで会わないまま、なんと12年ぶり!

久しぶりに再会の彼女と去年久しぶりに会った彼女と女三人で集合は…京都駅!
奈良から京都から神戸からの三人だから、一番便利な京都駅に。
八時間くらい店を三軒変えつつロングランおしゃべり。彼氏の話や結婚の話、セントクンの話、大学の学祭の話や人生の話…


まだまだ話したりないけど、終電乗るよ。 さらっと別れて、これからは又ちょくちょく会おう。

昨日会ったかのような親しみに、会わなかった日々の苦しみや楽しみに、さらりと別れを告げて。

友人。

友人。
友人。
友人。
友人。
友人。
朝から久々の実家の朝ごはん。休日はパンと決まってる。
母の焼く、天然酵母のモロヘイヤパンにコーヒー、茹でたカリフラワーと芽キャベツ。リンゴとチーズ。
締めは天の紅茶。


年賀状だけの繋がりで今まで過ごしていた、小学校時代の友人。

なんと、きちんと会うのは初めて!
25年ぶりの再開です!
連絡先が住所しかわからず、手紙で会いたい旨を伝え、メール連絡先を教え、返事を待ち…という、久々に古風なやりとり。

芦屋のダイニングなんたらで小鉢ごはん、普通な味わい。素材の力が弱いなあ。料理は良いのに…
熊本は野菜が普通に美味しいなと再確認。

そのまま隣のカフェでアップルティーシフォンと紅茶。紅茶入れがかわいいなあ〜。
久しぶりだがたいそう盛り上がり、共通点は少ないものの、何だかくつろげる心優しい友人との再会をこれから大切にしようっと。

夕方からは、いつも会う大好きな友人宅へ。
15歳のネコさんがニャアとお出迎え。
彼女の夫がかなりのイタリアンなシェフ。
今日は手作りピザ(きのことウインナーの二種)
ペンネにサラダにトマトのブルスケッタ。 締めは半生パスタのペペロンチーノ。
炭水化物でお腹いっぱい〜バタリ。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »