カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

美術館に行った。

美術館に行った。
二時間ほどあいたから、現代美術館に flowers & landscape を見に行ってきました。

ホンモノのモネが6点に現代美術の三人があわせられた展示は たいそう驚きました。

一応、元学芸員として考えたら、「勇気!」としか考えられないこの企画。
だって モネ だけで、ガンガンお客さん呼べるのに、展覧会名は 花と風景。
…かっちょええ。

凄い有名な絵画な人を展覧会名にして、内容はダレソレの知り合いの絵とか本人のだけど素描とかラフばかりの展示で、ならべたあるだけやん〜って思う展覧会は多々あった。

こんな田舎の美術館で、何回も最近、ガアアンって思う。

作品を並べるだけではない、作品を生かし、動かし、息づく。新たな可能性の出会いを作る。 美術館はアミューズメントだ!って簡単に伝える展示方法も組み込み、ああ天井の高い、美術館でしかコレは出来んなってしみじみ思う。

モネ 蜷川実花 が目当てで行ったけど、心震えたのは、大巻伸嗣と名知聡子。

名知さんのはなんかわからんけど、凄かった!しかも20代って知って更にスゲー。

ギリギリに行ったからか、美術館は最初から最後まであたし一人。
貸し切りだったから、ぐるぐる回ってみたり、想像してみたり、映画の1シーンに入り込んだような…

最後の辺りでは遠くピアノの音。死んじゃうんじゃないかなって思うシチュエーション。

でたら 生のピアノ!ピアニストが弾いていて、毎日19時から30分しているらしく。
…贅沢。
生のピアノを聞きながらソファにしずんで展示の余韻にひたる。

…ほんま贅沢やなあ。
たった1000円でかなりの満足感。

9月23日水曜日祝日 まで開催してるから、是非見に行ったら、楽しめますよ。 絵画が苦手な方も楽しめるアミューズメント感覚でした。

あの美術館でなら学芸員、したいなあ。

2009年7月29日 (水)

アマドリがくる夏

アマドリがくる夏
8月9日 日曜日
アマドリがまたまたイクイプに舞い降ります。
しかも新しいCDを持って。
前回めちゃめちゃかっこよかったから、チンペイさんもまたまた一緒に歌って貰うんだ。

ゼロキチさんのウクレレに前座の吉田少年とタデサンの初ユニットも。

かなりわくわく楽しくなるぞ。せっかくだから、皆、浴衣でいかが?
スタッフも浴衣です。
アマドリにも貸したいな〜
8月9日 日曜日
19時開場(前座)
19時半 スタート

2500円 夕御飯つき

予約受付中〜

2009年7月28日 (火)

お疲れ様

梅雨がまだあけていない、熊本。
蝉はみんみん鳴いてるけど雨がふったりやんだり。

じとっとしてるからか、疲れてる人たちが続出。

寝て体を休めてとれる肉体的な疲れと、充実して楽しんでとれる心の疲れ。

バランスよく疲労がとれるのが理想ですな。

そんなときにはゆっくりとイクイプでレモンラッシーでも飲みながら、読書とかいかが?

2009年7月27日 (月)

今日からユミさん雑貨展

今日からユミさん雑貨展
5日間しかない ナカシマユミの夏の雑貨展が開催です。

今回は夏らしく手拭い生地の手作り雑貨が登場〜

そ し て
ナカシマユミ&イクイプのコラボティーシャツまたはタンク を受注出来ます!
欲しい形のユミティーを手に入れるチャンス!

2009年7月22日 (水)

豚肉と煮卵のカレー

豚肉と煮卵のカレー
今さっき紹介してきた カレー。
明日はそれにしようかな。
テレビのときはメイクさんがしっかりメイクしてくれるのが毎月、新鮮。しかし普段塗らないファンデーションが気になる… そんなお年頃。

夕方いちばん。

明日は皆既日食ですが、わたしは夕方いちばんへ。

ちゃちゃっとクッキングで料理の先生です!

煮卵好きには必見〜

2009年7月19日 (日)

インド料理教室。

インド料理教室。
本日はフードパルにてインド料理教室でした。
10時半からお集まりの皆様、24名ありがとうございました!

アシスタント吉川による、サプライズも爆笑の種となり、多分楽しい料理教室になりました。

フードパルでは、次回は3月です!是非ご参加くださいませ。

ちなみにイリスは10月下旬にあります。 (確か…)

2009年7月18日 (土)

店休日

店休日
7月21日火曜日は

イクイプのフロアとストアともにお休みです!

先取り夏休み〜

あとは来年まで休みは無いですので(多分…)よろしく〜

2009年7月16日 (木)

本日はパーティー

今日はフロアの7周年パーティーです!

18時にお店はクローズし、準備。
パーティーは、20時から24時半!

カウントダウンまで居なくても可。

飲んだり食べたりしてユルッと楽しんで下さいな〜。

2009年7月13日 (月)

先行発売だよ

先行発売だよ
先行発売だよ
七周年記念ティーシャツが今日夕方から先行発売です!壁に展示するよ〜

16日までにお買い上げの先着順で、ずだ袋がついてきます!

販売前から予約で7割がたなくなったので皆様お早めに…

もちろん予約の方には 先にセットしておきますね。

2009年7月 9日 (木)

緊急!!夏のインドカレー教室

夏です
カレーです
インドです
ってなことで、

フードパル食品交流会館で、7月19日日曜日
インド料理教室開催です。1200円。

子供連れもファミリーも友人と一緒も
何でもこいーな自由な雰囲気の料理教室。

デモンストレーションなんで、うろうろ歩き回って見て
あとは食べるだけ。
広々とした気持ちよい空間のパーティールームで日曜の昼をいかがー。

ご予約はtouko@web-equip.comまたは
イクイプに電話でオッケー。
食品交流会館に私から連絡しますので、ややお早めにーー。

happy 7周年 year

7/16木曜日 カウントダウン7周年パーティがイクイプで!

20時あたりから24時半くらいまで、のんびりやってます。
誰でもみなさんおいでませー。5分でもいいのでいらっさいませ。

当日はイクイプには出店がでます。

いつもお世話になってる人々が小さなお店を!
中華の吉川/びーグルベーグル/UMACAR/小さな手芸屋 ゆみ/
洋風煮込みueno/まこのスペアリブ/などなど、、、、

イクイプからは夜更けのカレー。(ふるまいカレーだよ)
お金無い人もある人も、どうぞ。

当日は7周年記念Tシャツを販売!
1500円で販売です。当日はトイチずだ袋がついてくるよ。
記念にどうぞ。

2009年7月 8日 (水)

トイチ病院へ…

トイチ病院へ…
昨夜気づいたら、トイチの奥歯が割れてる!

痛がってないから大丈夫かな?と思ったけど、いろいろ調べたら、なかなか大変らしく焦りました。

病院に行き、割れてる破片をとる手術になり、今朝から夕方までプチ入院。

小さな全身麻酔で処置終了〜。抗生剤も無しで良かったから一安心。

牛のひづめ(ホームセンターとかで売ってるスタンダードな犬のオモチャ…)を与えてたが、固いから歯が割れたりする犬がわりといるらしい…

小さな時は良いのかもしれないが、イクイプが七周年だから、トイチも今年は7歳。
よいお年だから気を付けねばでした。

犬飼ってるかたは、牛のひづめにはご注意を…

2009年7月 5日 (日)

今日からCROSS

今日からCROSS
今日からCROSS
今日からCROSS
福岡から、リネンの服や、カバンがやってきました。シルバービーズなどのアクセサリー。

秀ちゃんの作るワンピースやリネンの剥ぎカバンは、ちょうど良い大きさに、バッチリな革ひも、リトアニアリネンは頑丈で風合いも良いね。

彼女の可愛さと、ざっくりした性格が 作品にはピカピカ反映しています。

今日からですがたくさん売れてます。 お早めに〜。 とりあえず一部ご紹介。

子供バック2800円
マキシコットンワンピ4000円
アクセサリー各種2800円くらい

2009年7月 4日 (土)

オモチカエリ。

オモチカエリ。
オモチカエリ。
オモチカエリ。
昨日の日替わり。
豚キムチプレートのお持ちかえりがたいそう美味しそうに出来ました。
お弁当箱につめたら、いつもの日替わりもやたら豪華!

同じ人が、先日、はるとくんの二歳のお誕生日にチーズケーキのホールをご注文〜
お花で華やかに飾られたケーキ。ケーキにお花もなかなかいいね〜。


あと 本日最終日!
しりとりな七人の展示会。写真やイラストが順序よく整列してます。楽しい〜

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »