カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

新作入荷

新作入荷
イラストレーターのナカシマユミのグッズを置いてますが またまた 超可愛い新作入荷です〜

写真の他に、これからの冬にマフラーとかにつけたら相当可愛いと思われる、ピンブローチも多数あります。

ユミさんのはレースもオリジナル手編みという、凄さ。 レースは既にレースの域を超え、曼陀羅。

身につけて置くとご利益があるとか。(マエカナさんの更に先生談)

化粧ポーチ(大) 1890円
ブックカバー 1890円 ポーチ 1260円
ピンブローチ 735円〜1575円

2009年9月29日 (火)

和栗のパフェ

和栗のパフェ
キマシタ!
和栗がでたから、パフェができました〜
なんと限定八食。

2009年9月28日 (月)

グアム(小説風)

グアム(小説風)
幼稚園の頃、福岡に住んでいた私が、初めての海外旅行をした先が、グアムだった。


最近までうちの両親は「旅行好き」と気づかなかったが、他の家庭より海外旅行に行くのが多くないかい?と。
特別裕福な家庭でも無く、生活に困った事わけでも無い。
おんぼろマンション(という名のアパート。眺めは最高だ)に賃貸しながら、狭い鰻の寝床で過ごしていた。家にはお金をかけない、建築家の父であった。


後から聞いて最初の驚きは、両親は一歳の私と三歳の姉をミィおばさんに預け、遅れてきた新婚旅行に二週間行ってたりしたらしい。さすがに記憶は無い。

父は仕事柄、どこそこ行きたくさんのお土産を買っては、くれていた。

おかげで鞄とネックレスは自分で買った事がなかった。

父の転勤で神戸から福岡に四年間移り住んでいた幼少時に、グアムに行き、ナマコに驚いた記憶がある。
プールに移動したビビりな私。

その間、熊本の阿蘇にも友人家族と来たのを覚えている。オレンジペンションという名の宿泊先で、ペンションという名前だけでわくわくしたものだった。

大学受験直前のクリスマスには、母はインドに行っていなかった。父と姉とトリナベをつつきながら、クリスマスに鍋なんて嫌やわ〜と文句をいった私が、最近は毎年友人たちとクリスマス鍋をつついている。


福岡からまた神戸の同じマンションに戻り、よく賃貸なのに空いていたなと疑問に思うが、運がよいのだろう。それからもちょこちょことそれぞれ旅行に出かけていた。

姉は中国が好きになり、父はアジアからアメリカ、ヨーロッパと幅広く。母はヨーガ修行からかインド。
私はまだ出遅れ、大学の時に母がまたインドに行ってる隙に父姉三人と急に返還前の香港に行ったのがアジアに行く最初であった。

上に住んでたミィおばさん夫婦は二人でバンバン旅行に出かけていたから、自分ちの旅行加減は気にしたことがなく、常に一般的な中流家庭と思って過ごしていた。

最近考えたら、もしかしてうちって旅行好き?と思った新発見。


今年は私もお店が七周年にかこつけて、やたらに旅行に出かけている。

しかしまたよく考えたら、大学時代からバイトをしては貯め、航空券を買いアジアに貧乏旅行を繰り返していたのだ。
熊本に来てからもミレニアムには南インドの海岸にいた。

いつの間にか私も旅行好きにすっかりなっていたのである。


…でグアム。
アジアとは違い、アメリカ合衆国の準州。
四日間旅行してきたが、風景はアメリカであり南国なんだけど、道行く人は、日本人が9割。看板などの表記やアナウンスも日本語併記で悩むことはほぼない。もちろん観光地のとこだからかもしれない。

地元のスーパーにはたくさん地元民がいたが、チャモロ人が多数で、THEアメリカ人はかなり少なかった。
一言でグアムを私が言うなら、「合理的」。アジアには無い雰囲気。

国 気候 人種 食べ物が絡み合って、その国らしさがそれぞれ溢れる。
どんな国もどんな場所も人がいて物があり、私はそこに立ってみたい。
どんなに本を読んでも、ネットを見ても伝わってこないから。

その場所に立ち、空気を感じるのが好きなんだと。


追記
グアムで遊んだり食べたりした事はまた別の機会に。

2009年9月24日 (木)

シルバーウィーク

シルバーウィーク
シルバーウィークはたくさん人が動いて良かった良かった。

でたくさん働いたので、後れ馳せながら自分もシルバーウィークな感じで四日間おやすみします〜

もちろんイクイプは営業中です!

犬たちが暇してるから皆遊びにいったげてね!

2009年9月22日 (火)

バスも最近嫌いじゃないさ。

バスも最近嫌いじゃないさ。
たまに休みにはバスに乗り。おっきなiPodでたくさんの曲を聞きながら、お店に向かうのも結構好きなんだ。夕方出勤だから休みにはならないか。
iPodが1ギガから30ギガに変わってご機嫌で。

2009年9月21日 (月)

吉田祭り

吉田祭り
貸し切りパーティーでの様子を一つ。
東京でライブしたりしてる「平和」。これバンド名。ヨウイチ君のエンジェルボイスに泣ける歌詞、ユウクンのがっちりギターが骨を支える二人組。

途中リィチ君が加わったらブルースなシャウトで適当な歌詞で歌ってくれました。その名もイクイップメントなんたらズ…あれ?面白かったのに名前忘れちゃったよ。

とかく大爆笑。

いい声だしキャラも最高。
可愛い素朴な東京からの友人たちは明日また24時間かけて、帰るのだ。

ありがとうまた来てね。

なんか君たちがいると思うと東京が好きになったよ。

貸し切りパーティーとか

貸し切りパーティーとか
本日は夜7時から貸し切りパーティーです!
東京から吉田くんの友人たちが来熊!
なんかいろんなライブもあるらしい。楽しみ。

あ 久しぶりにイクイプ便り発行しました。
今回は縦長ですよ

2009年9月19日 (土)

お祭り

お祭り
お祭り
月曜日がお祭りと思ってたら 本日は飾りおろしで街中はわいわい。

出勤途中に左折待ちの写真と 店に入ろうとして たくさんガンガン鳴らしてたから入れず待ち…の写真。

あ お祭りって たしか 秋の例大祭。て名前。

2009年9月17日 (木)

フルオープン

フルオープン
めっきり秋ですな。

心地よい空気はなかなかありませんから、この時だけのフルオープン。

またビミョーに席変えもしました。わかるかな〜

あ 久しぶりのイクイプ便りも発行です。 貰いに来てね。

2009年9月15日 (火)

ラジオ終了

よくわからんままに行ってきました、CITYFM。

はいさい井上さんより紹介で宣伝してもらっちった。
二曲持っていきました!
もちろんユニコーンは服部より、「おかしな二人」
多分ギリギリ昭和だった筈。今の民生くんが歌う、おかしな二人も好きだけど、一応昭和で。

二曲目は爆風スランプの楽より、「楽」。
五年くらい前に、友人の紹介でサンプラザさんがイクイプにカレー食べに来てくれたことを思い出した…
何にも話せなかったなあ…もったいない…。

音楽って思い出がイッパイなものやなあ。

2009年9月12日 (土)

おいてけぼり

おいてけぼり
おいてけぼり
お客さんが 先に帰った友人がわりに、イクイプのサルクンを座らせていました。
しかし もちろん その後さばらくして彼女たちも帰って行きました。

ふと見ると、サルクン一人で座ってました…

頑張れサルクン。

2009年9月10日 (木)

ガールな手巻き寿司

ガールな手巻き寿司
女四人で集まった水曜日。
先週購入の木桶を使いたいがために、手巻き寿司!

刺身盛り合わせを買って、牛肉焼いて、ウインナー焼いて、 カニカマに甘い卵、納豆にきゅうり。

つまみに枝豆と冷奴も準備し開催〜

二人が持ってきてくれたDVDもテレビも音楽もつけず わいわい話してるうちに五時間たっていたという脅威の女子トーク。

いちばんの驚きは 女子四人、すべての血液型がいたということ。
A AB B O みんな一人ずつ! う〜む、バランス良いはずやわ〜

次回はDVD見ましょうかね。

2009年9月 9日 (水)

RKKに4時20分くらいから

RKKに4時20分くらいから
毎月のカレーの日。
今日は
写真のカレーを作ります!
いわば熊本地産地消カレー。 ヒゴナスに天草大王、生姜を使います。 なかなか地産地消のわりにはキャッチーな仕上がり。

このカレーのレシピは今週末のロングライフ2006というグランメッセでやるイベントの、配布パンフレットにも載りますよ。

では夕方、テレビでお会いしましょう!

2009年9月 8日 (火)

いきなりとんち

いきなりとんち
いきなりとんち
本日のいきなりとんちは大フィーバー。
なんとスペシャルゲストつき!ちんぺいさんの登場でした。
とんちさんは相変わらずのキュートさ。
ドラえもんの唄が良すぎてサブイボ!

火曜日8時の!

火曜日8時の!
八日8時は とんちピクルス 投げ銭ライブやで〜

ポスターはとんちさん手作り超キュート!

2009年9月 7日 (月)

薔薇

薔薇
ストアに売ってる 犬おもちゃ貸してもらった!

タキシードな模様のボストンテリアにはぴったりな薔薇のおもちゃ!

まあまあ気に入ったご様子。

2009年9月 5日 (土)

預けられた二匹

預けられた二匹
お留守番のできない二匹でして、一時間越えるときは、預かってもらったりするVIP待遇。

この日はあきらめて寝るギィと不満タラタラなトイチさん。

いつも本当にスタッフには助けられてます…

2009年9月 4日 (金)

置いとくフリマ3

置いとくフリマ3
ただいま置いとくフリマ3 開催中〜

お部屋の片付けがてら続々出品モノ増えてます!

何気なくお茶しにきた方々が購入し減ってます!

良いものは毎日でてるので見に来てね。

金曜日また増えますよ。

あ スペシャルなナカシマユミ手作りカバン(手拭い生地の)が半額に大盤振る舞い!
早い者勝ちよ。

2009年9月 3日 (木)

水沢うどんとは三大うどん

水沢うどんとは三大うどん
せきさんが群馬から買ってきてくれた、水沢うどん。半生麺だから、突如決めて、うちにすぐに来れる人だけで、あわてて食べる。

せっかくやから、珍しくも天ぷら揚げる。

六人分って大量! でもあっという間に無くなった。青じそ天ぷら旨い。
やっぱうどんには天ぷらやな。

久々にちゃんとお家で友人たちをオモテナシした夜でした。


あ うどん?
柔らかめだけど普通に…美味しかったよ。

2009年9月 2日 (水)

とんちピクルスライブが緊急決定。

今さっき、日々鳴らない携帯をほこる小林の電話が鳴りまして、 電話の主は、とんちピクルスさん。

なんと、来週緊急ライブ決定です!

9月8日 火曜日 夜20時から 「ユルッととんちピクルス投げ銭ライブ」

わ〜わ〜わ〜
(歓声)

北は北海道から最近は渋谷やら、とかく売れっ子タレント…もとい、売れっ子アーティスト、とんちピクルスのライブで、投げ銭とはナンゾヤ〜なスーパーお得ライブです!

今までファンな方も
ちょいと聞いてみたかった方も
なんかライブ行きたかった方も
最近爆笑してないなあ〜な方も

こぞっていらしてください。
席の関係上、だいたいの予約、お願いいたします。
メールか電話にてお待ちしております!

2009年9月 1日 (火)

伊藤さんの見に行きました

伊藤さんの見に行きました
伝統工芸館で6日まで、修行した成果をみせつけちゃる展覧会が開催中でした。
伊藤さんを含め、八人〜10人のゾウガンやら陶器やらありました。

新しい、スペイン帰りの伊藤さんの作品も素敵!

工芸館の帰りにイクイプでお茶とかのデートコースはいかが?

まねき犬

まねき犬
さあ9月。

夏後半出不精だった人、ラストサマーを楽しみましょう!

イクイプでは1日〜5日まで 置いとくフリマ3開催中。 まだまだ着れる夏物から、これからの秋冬物が登場です!

お安く楽しくお買い物楽しんで〜。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »