カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

さあ大晦日

さあ大晦日
これもろたよ〜コーナー

トトロさんとこのマイカチャンより『シュトーレン』さすがのパン屋さん、激ウマす!

なんと写真忘れてしかも全食い…
セキフウフより、大分唐揚げ〜 ニンニクきいてジューシー旨っ!

さて今日から寒くなるようでザ冬!です。カウントダウンにきてくれはる皆さま、防寒で。

ストアで夜中から福袋も売り出しますよ。
かなり それ欲しい…が満載な感じ。お早めに〜

2009年12月29日 (火)

アレルギー

アレルギー
アレルギー
続々もらう最近。

キヨハラサンから沖縄土産の貰い物を貰いました〜
ゴディバの紙袋に入ってるがちんすこう。さすがのヒネリワザ!


東京から、うちこお帰り〜。堂島ロール〜。
大阪だけどね、美味しいからいいやんな〜。 ここ最近でナンバーワン旨いロールケーキ!絶妙な生地にたっぷりめだけどくどくない甘さのクリーム。

しかして、本日のフロアは夜大騒ぎ。

何かを食べたのか、トイチ顔面からお腹側から全身に1、5センチ大に赤くぼこぼこ腫れ上がる事態発生。病院に即連行し、注射にお薬。

実に四年振りの大アレルギー発生。確実に何かしらを食べたに違いないのだが、わからない…。

とにかくトイチはアレルギー。原因物質は特典できないが、卵や牛乳、油やピーナッツ、香辛料に玉ねぎ、チョコレートやケーキ等々はきっとダメ、だから人の食べ物オール×だろうなあ。いろいろ気を付けねば。
注射で目の上やでこの腫れはひいたが、まだ裏側はボコボコリ。

しばしお薬です。

そんな中、ギトラは元気。

2009年12月28日 (月)

年末になり部屋は荒れている

年末になり部屋は荒れている
年末になり部屋は荒れている
秋はフロア移転でクタクタで、クリスマスあたりから雑貨屋が、年末の近づく今はアウトレットセールに福袋準備などしつつストア移転もあり、忙しいとしかいえない今。

という訳で自宅の部屋は荒れているから明日はエイヤと片付ける所存。

日曜日はすぎやんから、イチジクパウンドとかいただきました!食べちゃったけどベリーのチョコケーキは最高!

写真はだいぶん前にまきちゃんちに遊びに行って、頂いたお昼ご飯。白和え美味しかった〜。

2009年12月27日 (日)

今日からはじめてみたり。

今日からはじめてみたり。
今日からはじめてみたり。
今日からはじめてみたり。
移転により ホンチャンのホームページもリニューアルしたのです。

で いっとき前は、お土産もの選手権してたのをしみじみ思い出しました。

せっかくなんで選手権は勝敗がつけにくいから 単なるお土産買うときの参考にでもなれば…な感覚で、ブログでユルリと

『これもらいましてんコーナー!』

ではいきなり初日の26日土曜日。

いきなりトイチにプレゼント。干しマグロ〜。夫婦様、いつもありがとうございます!

博多より、しょうこちんから、鈴懸の五十鈴〜。なんちうかモチッとツブッと。
鶴やから、みちぃより(傷心)、メイプルロール〜。フワッとウマッと。

さあクリスマス気分も抜けて、一気に年末。 イクイプは相変わらず無休だよ。
31日 17時まで。
カウントダウン23時から翌2時まで。

1日〜4日 17時まで。
あとは普通営業〜。
5日は火曜日やし20時半までで 6日水曜日からはもちろん22時まで〜。

ロンファの帽子展は好評の為延長。だいたい1月5日まで〜。

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス。

メリークリスマス。
メリークリスマス。
メリークリスマス。
カレーは年に一度、必ずや食べたくないと思われる時期、それがクリスマスイブ。
イブに鍋は多少増えてきたらしいがやはり、フレンチやイタリアンな洋ものがベースでしょう。

そんなカレー屋もカフェの顔を出して、クリスマスに参加できるのが、クリスマスケーキ!!

いつも頼んでくれる方々ありがとうございます。

移転のバタバタで宣伝なしでしたが、今日明日明後日とちょこちょことご注文。ありがたや〜。

今回はチーズケーキ、ガトーショコラ、シフォン の3パターン。

愉快にロウソクを横にさしたり、カラフルな粒をふってみたり、気持ちアメリカンな仕上がり。

だいたい 2500円。

来年やもしくは誕生日もしくは正月などにいかがでしょうか。

2009年12月23日 (水)

こどもたちとキャンドルナイト

こどもたちとキャンドルナイト
こどもたちとキャンドルナイト
親御さんにこどもたちと たくさんワイワイとイクイプにて忘年会をしてくれました。
11月3日に いいお産の日のイベントのメンバーさんたち。

打ち上げやら忘年会にイクイプを使ってくれて本当にありがとうございます。

お子さん連れでも街にでてこれるきっかけになれたら嬉しいなあ。

終わり際に、しっとりキャンドルナイト。 街の灯りと火がゆらゆら素敵。

たまにそんな夜もいいなとアイデアいただきました。

2009年12月22日 (火)

慌ただしい月曜日

慌ただしい月曜日
慌ただしい月曜日
慌ただしい月曜日
朝からバタバタ搬入して、今日からLONGHUA〜ロンファのなおちゃんの展示会。始まり始まり〜

たくさんのいろいろな帽子と、男女2サイズベストに変な人形。心臓ストラップも不思議です。

帽子は1800円〜とリーズナブル、ハットも2500円から4600円だし ベストも3600円〜。
お財布に優しいのに、どこにもない不思議デザイン。おひとついかが?


おまけ
コタツ3日目トイチさん、頭だけだすことを思い付いた本日。おめでとう。正しいよアンタは。

2009年12月21日 (月)

ギトラ

ギトラ
ギトラ
小さな頃の画像発見。
靴下に穴をあけて無理やり洋服にしたものを着させられてる、ぎぃ。生後4ヶ月くらいかな。

今日のぎぃ。 プキョプキョいうおもちゃを破るからとりあげ机の上に置いてたら、この顔。
何よりもおもちゃの好きな男。一時間プルプル頑張りました、が残念でした〜。あげません。

ちうわけでやっと寝ましたね。

2009年12月19日 (土)

ライブありがとうございました

ライブありがとうございました
ライブありがとうございました
ライブありがとうございました
アキノリーズの前座のあと、久しぶり(6年ぶり!)のダンサンライブ。

アコーディオン弾きながら歌う人はかなり珍しく、ヒトリでできます何でも、な感じ。素敵でした。

アコーディオンの生音はヨーロッパの香り。 がするのはわたしだけ?

妖怪博士でもあるダンサンのMCも面白く、あっという間に時間は過ぎました。
今はうちでまだ飲み続け、話をしてます。 陽気だわ〜

2009年12月18日 (金)

本日はライブ

本日はライブ
本日はライブ
本日はライブ
本日はダンさんのライブです!
18時半に準備の為クローズします。
ライブは
開場19時半
開始20時半〜

アキノリーズは20時〜20時半でちょこり出演です!


写真はまだまだ移転お祝いを頂いてまして…

もぐちゃん、タロチャンありがとう!
夕方いちばんスタッフの皆様ありがとう!

横のひさしがつき、照明もつきました。雑貨屋さん作。助かるわ〜

2009年12月16日 (水)

夕方いちばん

夕方いちばん
本日夕方は四時はんから 夕方いちばんのちゃちゃっとクッキング、に出演です〜。
チキンのカレーチーズロールだよ!

2009年12月12日 (土)

DANライブ

DANライブ
さあ 移転オープニングパーティーに来れなかった方!リベンジ!

12月18日金曜日
19時30分開場
20時30分スタート

アコーディオンのダンさん、かっこおもしろ楽しいよ〜

2500円飲み物と妖怪カレー付き!

アキノリーズもまたまた前座で登場よ〜

予約受付中!

2009年12月11日 (金)

10日目

10日目
10日目
明日土曜日で、移転してプレオープン含めてやっと10日目。

毎日やることがたくさんでまだまだお店も作ってる最中だけど、一つずつ少しずつクリアしていってます。
そんな中、七人赤色 展が開催中。 シックな焦げ茶の店に赤色が映えてます!ミヤタサンの絵はいつでも最高!とにかく素敵なんでナマで見てくださいまし!あ〜買いたいほどほし〜

阪神にて

阪神にて
8日は久しぶりのお休みで、みちぃと二人、伊藤さんの象がん展を見に行きました!

阪神で個展とは、すごい〜
初日のおやつ時間あたりに行ったけど、なかなか売れてるようで、さすが〜。

頑張ってるなあ。

完全にモノヅクリな人になってる伊藤さんにしみじみ感動です。

皆様是非見に行ってあげてね。14日月曜日までだよ。最終日は16時まで。

2009年12月 8日 (火)

頂き物

頂き物
頂き物
頂き物
なんだか本文と写真がややずれてきましたが、皆様の頭で再構築してください。よろしく。

で、びっくりの…うちこからクリスマスミニリース。カワイイ〜なんと一泊2日で東京からオープニングの日に来てくれました!(偶然。ね) 彼氏もナイス。 また正月! びっくりしすぎて普通な反応…びっくりした…

チャイムのメンバーからはお花と絵と染め付けバッグ。いつもいつもアリガタヤ〜。カワイイ子たちです!

贈り物続き

贈り物続き
贈り物続き
贈り物続き
贈り物続き
贈り物続き
まだまだ続きます。

かおるから犬型観葉植物。編んだ犬がめっちゃカワイイ〜いつもありがとう!

リリィ&ローズさんから観葉植物。白い陶器が素敵です!

めいこちゃんからアレンジフラワー。友人が作ったとか。ますます嬉しい!やたらに良いお花満載で豪華で素敵〜

てっちゃんから踏み台とスコットくん。あ〜助かるわ〜。踏み台めちゃめちゃ助かる〜。汚れが目立たない色もナイス。

哲くんからはケーキトレー。まじすごい枚数!確かに頂戴っていったけど… こんなに?とおもわへんくて驚き〜アリガタヤ〜

写真まだですが きらきらのお二人より、もちろんタイの黒板、しかも二枚。嬉しすぎ〜。さすがのお二人。大好き!気をつけていってらっしゃいまし。

オープニングパーティー

オープニングパーティー
オープニングパーティー
オープニングパーティー
オープニングパーティー
オープニングパーティー
6日、朝から京都をでて熊本へ。ついてすぐ働きに入りまして、パーティーの準備。誰が来てくれるかわからないまま始まりました。
思ってたよりたくさんの人たちに来ていただき、フードが最後は少なくて申し訳ない〜

セイタカツリーはもちろんのレース巻きで、ユミさんからのプレゼント。イクイプ刺繍入りのコースターも四枚?頂きました!カワイイ〜

乙女さんからは観葉セット。いつもお利口なイケメンお子様と来ていただきました!素敵!

黒田くんからは希望のデッカイボウル。大さじもおまけにつけてもらったよ!
助かるわ〜


あいあいからは植物セット。二つも貰いました!スタッフなのに…さすがよ。ありがとう!忙しい時に気を使わせました〜。すまぬ。

せきふうふ&吉川みちぃからは第一段プレゼントのわんさか布巾。…確かにすぐうちの布巾は汚くなっとるからなあ。ありがたすぎやで〜

まずは前半戦。

2009年12月 5日 (土)

KOBE鉄人プロジェクト

KOBE鉄人プロジェクト
KOBE鉄人プロジェクト
KOBE鉄人プロジェクト
三宮から約10分。新長田駅近くに 原寸大の鉄人28号が立ってます。

今年10月できたてほやほや。

大にぎわいの商店街。
長田名物ぼっかけうどんを姉と食して、今から結婚式に出発です。


町おこしなら、熊本はワンピースの海賊船か…

ありがたや

ありがたや
ありがたや
ありがたや
ありがたや
胡蝶蘭?をおおやさんから頂きました!り 立派…。オツヅキビルからオツヅキビルに移転して、同じおおやさんからお祝いを頂くとは。ありがたや。
胡蝶蘭の隣はチラリとトイチのお尻か!


イエローさん、もちろん皆知ってる美容室からもお花!まさかのびっくり。移転を知って頂いてたとは…

アリガタヤアリガタヤ。


そんな中私は今神戸にいたりします。七年くらいで一番忙しい時に結婚式、しかも外せない式が二件…。そんなもんかねぇ。

昔、自分の式の時も前日に名古屋出張とかしていたのを思いだしました。

忙しい時になんでも重なるモノです。トラブルも幸せも。


閑話休題。

母が手作りするベーコン、良い豚肉を使い、1日かけてベランダのオリジナル燻製器で作ります。

なかなか美味しいので、パーティー用にもらいました。6日に出しますね。

おまけ
トイチと同じ体重のビャク。お尻に充実感。父と仲良し。

2009年12月 4日 (金)

お祝いの品続き

お祝いの品続き
お祝いの品続き
お祝いの品続き
お祝いの品続き
まだまだ貰いました。

FMK我らのキベサンからおされクリスマスツリー。かっこよすぎ。

あいちゃん&ゆきお君&うらら から薔薇?を素敵に。 かわいい〜

美人メイクアーティストまこやんから、真っ白アレンジ。もちろん器はまん丸!
写真はないけど

まきちゃんからは、一升ますと真っ赤なトイチジャージ。
タデサンからは冷蔵庫。
かちょんからは子機付きファックス。
八百屋さんからは苺、パイナップル、スイカ、オレンジなど果物満載。

欲しいものがまだあるからここに記す。

・テーブルに置く小さな観葉植物。
・座布団カバーを縫ってくれる人(布はある…10枚分)
・きらきらにあった、タイの黒板(遅かったか…)
・アジアな感じの素敵な膝掛け
・ストアのティッシュケース スコッティ君(オレンジ)
・ストアの踏み台(てっちゃんくれるんやね?)

お ようさんあるなあ…

開店しました

開店しました
開店しました
開店しました
開店しました
なんとか12月3日に開店しました。仕込みが満載でみずおと二人休憩なしで、12時間フル回転。
ここ最近時間があっという間に過ぎていきます。

お祝いの品頂きました!

東京のメガネスタイリスト藤さんと愉快なまっつんからリース。素敵〜

漫画家ゴトウマサフミさんから花束。かわいい〜

仕事人さあちゃんからポインセチア。大好きなクリスマス植物〜

犬服屋さんミカチャンから多肉植物アレンジ。水やりいらず助かる〜

ダスキンのイケメン磯田さんからアレンジ。ご 豪華!個人的に優しすぎ〜

まずは最初の4つ。

2009年12月 3日 (木)

さあ開店です!

さあ開店です!
2009年 12月3日木曜日、移転リニューアルオープン初日です!

移転決めたのは 10月13日。一ヶ月半であっという間に引っ越ししました。
自分たちでたくさんペンキ塗ったり組み立てたりしました。

お客さんにたくさん手伝ってもらいました。

いよいよ明日開店です〜

といっても

ロフトに 本立て 椅子 メニュー表 照明 などが少しずつまだまだ変わる予定です〜。

3日は11時からオープンだけど、まあ皆様ゆっくり来てくださいね。 朝から仕込みが追い付くか…。

新年あたりに今の場所にスタッフが慣れたら エイヤ とメニューが変わります!
お楽しみに〜

2009年12月 1日 (火)

移転大会2日目

移転大会2日目
移転大会2日目
打ち合わせから約三週間、工事から約一週間。

大工のおっちゃんはさすがの筋肉質。サクサクと木でモノを作り上げていき、かなりアート。


ペンキ塗り屋のおっちゃんはお茶目。プロの横であたしが塗ってたら、きゃっきゃっとからかいます。しかしその間も仕事は早い!余ってるペンキをくれました!高いのに〜。


水道設備屋さんは笑いレベルが低く、何でも笑ってくれる優しいおっちゃん。
場が和む和む。

電気配線屋の兄さんはイケメン君。のんびりゆったりな雰囲気でたまにおっちょこちょい。天然な人だが仕事は完璧!

空調屋の兄さんは大工さん手伝いも金属加工もシーリングもなんでもします。
あまりになんでも出来るから、凄い! 愛妻弁当はどか弁な可愛さ。

現場監督は雑貨屋同級生、ずっと八年前からお世話になってます。気は優しくて力持ち。 三人がかりの冷蔵庫も一人でひょいと持ち上げます。小さな事からややこし事をやたらに頼みましたがいつも聞いてくれるのでした!ファン急増。

そんな職人さんたちもいよいよ明日で、終了です!職人はガンコでコワイと思ってたけどなごやかでイライラもしないし楽しい人たちで、嬉しかった〜。

さあ 明日から、片付けだ〜。


本日の成果。

夕方より参加のユミさん、細い体でめちゃめちゃたくさん重い荷物運びしてくれました!

朝からは、やはり安心のまきちゃん!冷蔵庫やら厨房も完璧掃除。机配置のアドバイスはさすがの一言。イクイプの永遠のアドバイザーです!ひとみのクロクスにペンキこぼしたのがやはり笑えました。さすが…!

ひとみとみずおは慣れたもんで、それぞれ自分で動いていて、安心感心。 毎日たくさん働いてるよ…


甘いおやつを持ってきてくれた学校帰りのトモキチ。白い手を汚しながら刷毛掃除。一番つらいとこを笑顔で。道路にこぼしてヤバかったが、頑張った!

今日も皆様ありがとう〜。新店舗見えてきましたよ〜。
明日もファイト!

オープンは3日。

オープンは3日。
ただいま追い込み中〜…だけど、明日オープンは無理でした!

3日が移転オープン。
初日11時より!

移転大会と才能について

移転大会と才能について
移転大会と才能について
30日は店を閉めての移転大会1日目。

朝からみずおがリーダーでお片付け三昧。

そして、いろいろ塗りました。
厨房横一面クリーム色に、床一面油性ペンキで、
ヒサシの柱、
等々オオモノをペンキぬり腹八分な感じまで塗りました。

明日まだまだ塗る力は余ってるぞ。ペンキぬりは基本的に好きだけどあと2割でいいかな…。

本日の成果。

シンクや冷蔵庫、ガス台、エレクター、とことん汚れていたのを みずおとまっつんのこだわりのO型コンビが信じられないほど美しく磨きあげました。

まっつんは買い出しに三回も走り、掃除やら磨きやら地味な作業をとことん!

ひとみとトモキチはロフト塗り仕上げや微修正塗り、壁面ぬり、自分でサクサク塗りまくり。 怖いもの知らずなO型とAB型。

夕方からは、さをりさんがゴディバチョコの差し入れをもち、参戦。

床の掃除や磨きあげ、割れ部分のヤスリかけに、棚板ニスぬり、等々大活躍。さすがの丁寧なB型。

そして圧巻の雑貨屋さんの登場。 夕方からはじめて、ロフト下の照明配線&照明つけ、横側のヒサシ作りを木を買うとこからはじめてものの二時間半!

大工の才能があるようです。

私は戦い系ゲームが年に一回しかしないわりに、イージーモードならラスボスまでいける才能があることをここに記す。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »