カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

カフェウィークがはじまるまで その3

テーマはファミリー。

私たちの友人知人には、とても美味しいものを作る人たちがいます。

自分が飲食店なのを忘れるくらい、感心してしまいます。元来食べるのが好きだから、今の職業。

自分の店だけが好き…な訳がなく、美味しいものは何でも好きなのだ。

店舗をもたない形態や、気まぐれな販売、町からちっと遠い…とかでなかなか行けない美味しいとこや美味しいもの。

これをカフェウィーク期間だけに一同にイクイプに集められないだろうか!
身内的な方々(イクイプが勝手に思ってたりもしますが)と何かする…まさにファミリーなテーマにぴったり笒なうえに、私たちも嬉しい〜。

題して「イクイップうまいもの市」

協力してもらう、大好きな人たちに早速連絡です。

まずは、我らがまきちゃん。移動台所 茶豆にお願いです。

最近茶豆さんは、新市街でのイベント、アースデイマーケットにも積極的に参加して、持ち帰り用の惣菜や梅干し、お菓子を販売していたのはチェック済み。

イクイプではどんなものを販売出来るか、値段はどうするか、打ち合わせをしていきます。

2010年4月25日 (日)

カフェウィークがはじまるまで その2

全体ミーティングは実はここ二年、イクイプの大黒柱みずおが行ってます。

ずっと私が行ってましたが、今のイクイプが滞りなく営業しているのは、みずおの力です。

移転してからは特に、日替わりごはんにアジアごはん、スイーツは私かんでいません。 カレーのみな私はまさにカレー職人(笑)。

メニューだけではなく、イクイプの血液とも言える、野菜や肉、食材や調味料更には酒類ののチェックや入荷、店内の模様替え、もほぼやってるのです。

雑誌の取材やら、電話の応対やら、決定する力も。

まさになづけりゃイクイプ店長。 という訳でもちろんカフェウィークミーティングもみずおの参加が一番良いわけで。

もちろん、みずおの片腕として、スタッフひとみも最近めきめき成長。 安心であり心強いイクイプの家族です。

で 今年のカフェウィークテーマは「家族」。

常連さんもお客さんもスタッフもバイトちゃんもトイチもみんなみんな愛するイクイプファミリー。
ここで私は多分、お母さんじゃなくて、目指すはお父さん。

なんかあったら責任とるからみんなどぉ〜んと頑張って楽しめ〜な気分。

さあ テーマは家族。 家族=ファミリー。イクイプにとってのファミリーの意味をスタッフで考え確認して今年のカフェウィークをどうするか、考えて行くのです。

それが2月末。

2010年4月23日 (金)

カフェウィークがはじまるまで その1

今年もカフェウィークをするぞというのを決めるのはまだ寒い2月頃。

今はネットという便利なもので遠くからも忙しくて店を出れない人も、連絡しあえます。

ネットを通じて、まずは今年の会議用のページを福岡のリーダー店が作成してくれます。
カフェウィークは個人のお店の集まり。主宰や権威的な店は無く、ただまとめ役は必要なんでリーダーが福岡のソネスというカフェがずっとしてくれています。
必ずみんなの意見を聞き、みんなで決めていくのです。完璧な民主主義!

カフェウィークの参加不参加を表明してから会議は始まります。

2月の半ばに、ネットで挨拶した後、一度だけ参加店舗は福岡に行き全体ミーティングをします。

見渡すばかりにカフェオーナーやスタッフたちが大集合。 会議後は一気にたくさんの小さなカフェのオーナーたちといろんな話が出来るのはなんて貴重な体験。
普段なら 車をとばして一件ずつ行って、お店の方と話す、なかなか仕事中はゆっくりできないタイミングもあるし。店ではないとこで会う話す、カフェウィークをするからこその体験。
ここからすでにアタシのカフェウィークは始まります。

カフェウィーク 前説

今年で10回目のカフェウィークです。

イクイプもオープン前から参加していたので 八回目。
福岡でしていたカフェウィークにわあわあと参入でした。

ただ 毎年、「カフェウィークって 何?」とお客さんたちは思っているかと思います。

あたしたちの感じるカフェウィークをもっと身近に感じてもらいたい!て思ったので、カフェウィークが始まる前から終わるまでの日々を何回かにわけて、お話したいと思います。

2010年4月19日 (月)

とめちゃん

とめちゃん
猫四コマの本がイクイプにはひそりと置いてます。

多分誰もが知っている、くるねこ大和の「くるねこ」。
フロアスタッフ皆大好きでついついカフェにマンガを置いてしまうという…

可愛いんだよ〜

で なんと くるねこファミリーのぬいぐるみやらポーチが入荷しました〜。

かなりな良い色合いでお値段お安め。

写真のとめちゃは840円。 ぬいぐるみはまた明日紹介しましょう…

猫好きなら購入すべしです!

2010年4月16日 (金)

ゆるとんひとりツアー

1452874233_184s

5/7 金

一年ぶりにやってきました。ゆるとんひとりツアー!

埼玉から hitori#9
 斉藤和義好きならきっとすき

福岡から とんちピクルス
 ウクレレ片手に文句なし面白い!!

沖縄から ゆるい
 沖縄好きで癒しも好きなら聞くべし。

ちょこっと熊本から チンペイ
 スーパー楽しいイケメン!歌も盛り上がるのよ。

という豪華で愉快なメンバーたちのわいわいライブ!
イクイプもお弁当をがんばります!!
お飲み物もついて夕飯もトータル安心!

絶対楽しいこのライブ。多少遅れても長くやってるから大丈夫ーー


開場 19:00
スタート 19:30
¥2,500(お弁当とお茶又はジュース付)

さあ予約受付中!!!!!
096-323-1197まで!!!

☆予約096-323-1197

2010年4月13日 (火)

新作入荷

新作入荷
シュシュは大好評でした!春バージョンが入荷しましたよ

2010年4月 9日 (金)

かちょん

かちょん
イクイプの三階には、めちゃめちゃ優しい私たちの大好きなかちょんが棲息しています。朝は九時から夜中まで、オツヅキビルに一番長く居るのではないかしら。

そんなかちょんは今日誕生日。

大好きな味噌汁とコロッケとおにぎりをプレゼントしました。

おにぎりにロウソク一本たててハッピーバースデーの大合唱。(二人で。)

これからもアタシタチの面倒よろしくね。
ハッピーバースデーかちょん!

2010年4月 5日 (月)

夏もすぐかな

夏もすぐかな
今日は暖かいやたら暖かい日になりました。
トイチは何故か このように…

カゴイヌトイチでした。

7日水曜日は久しぶりに夕方いちばんのちゃちゃっとクッキング出演です。
四時半はRKKにチャンネルを笒

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »