カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

お茶漬けエスプレッソ

お茶漬けエスプレッソ
原田茶飯事さんのライブをカフェウィーク皮切りに昨夜開催!
紆余曲折ありましたが主宰のフミちゃん頑張った!

機材など貸し出しや片付けを快くしてくれたトオル君もありがとう!

茶飯事という不思議ネームな彼のライブは…素敵おもろ!
出身が大阪は岸和田の見た目はオサレ草食。ギターは天下一品。

トークはいちいち落ちもありおもしろく、歌はかわいくて切なく、ギターは目隠ししたり、口トロンボーンは完璧!

たいそう楽しかった1日でした!

さあカフェウィークが始まりました!
うまいもの市やユミさん展示、ワークショップ 忙しい三週間。
楽しみましょう。

2010年5月28日 (金)

ワークショップ追加

6月1日 火曜日

19時から20時半

「ミンナで習字大会」を行います。久しぶりに習字とかしてみませんか?


500円(要1オーダー)

2010年5月26日 (水)

ワークショップ

ワークショップ
ワークショップ
6月2日水曜日
19時から

茶豆 まきちゃんの「おいしいご飯が炊きたくて。」
圧力鍋、普通の鍋、炊飯器でたきくらべます。
おかず一品とお味噌汁つき1500円(要1オーダー)
6月3日木曜日
20時から

「変身。ビフォーアフター」
美容学校卒のひとみがあなたを変身させます。
ツケマツゲとかで盛っちゃおう。

1300円(要オーダー)


6月4日金曜日
20時から

「二時限目はアジアごはん。」

イクイプスタッフみずおがベトナム仕込みのバインミーと生春巻きを教えます。
楽しくいろいろ挟んで食べちゃいましょう!

1500円(要オーダー)


6月5日土曜日
19時から

「チーム手芸2」

髪飾りをつくろう! レースやモチーフはユミさんが作ってきてくれるから、組み合わせを楽しめます!
写真参考

1500円(要オーダー)


6月7日月曜日
19時から

「ステンドグラスの手鏡をつくろう」

ステンドグラス作家の舛田ナガコさんを講師に招き、ハンダを使い楽しく作成。持ち帰れるのも嬉しい〜
写真参考

3000円(材料費込み)(要オーダー)


6月13日 日曜日

「インド料理をちゃちゃっとつくる。」

定員です〜ありがとうございます。

2010年5月25日 (火)

カフェウィークがはじまりそうだ

もうあと3日でカフェウィークが始まります!

今回の目玉はワークショップウィーク。

ワークショップの案内は明日!

カフェウィーク期間中のスペシャルスイートは…

みずお渾身のアップルパイ!
シナモンは好き嫌いで、サーブ時に選べます。

あ うまいもの市には ひとみ渾身の ほろにがプリン〜。おもちかえり専用。マジウマっす。

2010年5月23日 (日)

カフェウィークはじまるまで イベント

今年のカフェウィークは

まずは展覧会はもちろんナカシマユミの 「あの子の水玉デザート」。

イラストレーションと手作り雑貨の展示です。

ユミさんはイラストレーターとして日々活躍してますが、必ず忙しくても個展をします。
だんだんと展示をする方々が減っていく年代。

個展ってパワーと時間とたくさんたくさん、いりますもんね。

今回はユミさんは展示だけでなく、 ワークショップの先生もしてくれますよ。
6月8日からは ウキウキユミの絵くじびき も開催です。
イクイプ×アップルランドのコラボティーシャツも当たるかも!

5月29日から展示はじまります!

2010年5月19日 (水)

水曜日

19日水曜日は…雨かな。
そんな日はテレビでも。

夕方いちばん ちゃちゃっとクッキング出演日です〜。
今回は「空豆のオムカレー」だよ。
空豆さえ、せっせとむいて湯がいてまたむいて、投入したら確実に旨い!のが簡単に出来てしまうのです。

2010年5月17日 (月)

屋根がついた〜ありがたや〜

屋根がついた〜ありがたや〜
屋根がついた〜ありがたや〜
ピカピカお天気な1日。

なんとフロア横の扉の上に屋根がつきました〜。

なかなか素材的には付けづらい…といわれ、そのままになっていたのですが、雑貨屋店長がナフコで木材など購入。

マイデンソーとマイデンドリでアッッッていうまの三時間、屋根を付けてくれました!

雑貨屋だよ…

ちなみにフロアの横の窓の屋根も 表の伸ばした屋根も雑貨屋店長作。

ちなみに、灯籠も作って貰いました。コンセントも線から作ってはった…。

雑貨屋だよ!

大工さんと電気屋を一人で担う男でした。

2010年5月16日 (日)

カフェウィークがはじまるまで

その…何だったかな。まあいいとしよう。

日程早い順にいきましょう。
5月28日金曜日
原田茶飯事ライブ
「お茶漬けエスプレッソ」19時半開場20時開始
1500円(要1オーダー)
今回初の、主催 高岡ふみちゃん、会場イクイプというスタイルのライブがあります。

ふみちゃんはイクイプライブはもちろんいろんなライブに顔出してる根っからのライブ好き!

今回は自分の好きなアーティストを熊本に呼ぶべく、グイッと頑張っております。
そんなふみちゃんに共感し、イクイプも会場貸しとしてまずお手伝い。

茶飯事さんはギター一本でふらりとライブしている、ポップなスイートな唄を歌う男性。柔らかな気分になりますよ。
CDも4〜5枚はでてます。いちいち可愛い!

予約はイクイプでも受付中。カフェウィークオープニングイベントは新しい音をいかがでしょうか?

2010年5月15日 (土)

カフェウィークがはじまるまでその6

うまいもの市ラストの出品者。
なかなかイベント盛りだくさんなんですが行き着きません。28日からだからダッシュで更新しないと〜。
でうまいもの市。

やっぱりうまいものっつったら、スイーツ!

今回初めてのイクイプコラボな、プチフレジールのかよちゃん。店は構えて無いので、バレンタインやクリスマスなどのイベント時に注文をうけて製作配達のスタイル。二回ほど買いました。美味しいんです〜。

FMKのモーニンググローリーのやさしいごはんにも月に一回レギュラーで出演。
洋菓子店でずっと働いてきて、今は個人。自分の想うケーキを焼き菓子を作られます。

今回はクッキー二種類とプチケーキ、パウンドの出品。
イクイプのお客様の好みと私の好み、プチフレジールのイメージとかよちゃんが作りたい想いなどを、すりあわせて話します。

うまいもの市出品者の方は必ず一度はイクイプに足を運び、何を、どのような形で 自分のイメージは? 在庫管理、納品方法 など一人一人と話します。
最近楽しかった事やおすすめモノとか話しは脱線したり戻ったり。

それぞれにあった、そしてイクイプらしいうまいもの市にするために。

バラバラで違う生活の人々と一緒におなじとこを見るこの一瞬。

ああこれがカフェウィークなんだって思うのであり、心から楽しいなと感じる。
新しい事をするにはまず考え、決めて、行動。
ついつい毎日のバタバタに流されるけど、なんかしよう!というきっかけをもらえるカフェウィーク。

スタッフが何より楽しんで、そしてお客さんが楽しかったら一番。

さあメインイベントはうまいもの市。
イベントはまだまだあります。まだまだつながる。繋がれる。

2010年5月12日 (水)

カフェウィークがはじまるまで その5

さて次はうまいもの市に出品はベーグルの紹介です!
限りなく手に入りづらい一品。
ビーグルベーグルのブランド名で手作りのもちふわベーグル。

作り手は、普段は毎日キチンと働いてる傍ら、料理が好きで、自宅の畑にハーブなども植え、時間を作ってはせっせと料理をパンを作ります。
好きこそモノの…の見本のようなビーグルベーグル、みちぃ。

いつ売るかわからない幻のパン屋ビーグルベーグルが、カフェウィーク期間だけ決めた日に作ってくれます!
ベーグルはすぐ冷凍が美味しいので、お客様には作ってすぐ冷凍したものを販売します。焼き直しで出来立てホヤホヤの味をお楽しみください。

味は3種の予定。

2010年5月10日 (月)

11日火曜日は休みます

春のスタッフ研修…みたいな。
11日火曜日は ストアフロア共にお休みで〜す

2010年5月 8日 (土)

ライブありがとうございました

ライブありがとうございました
ライブありがとうございました
ゴールデンウィーク後の金曜日。仕事が溜まってるのをえいやと片付けて来てくれた方々、ありがとうございました!

とんちピクルスの愉快な演奏後、チンペイさん、ユルイ、ヒトリNo.ナイン、ラストはじい〜んなとんちさん、という入れ替わり立ち代わりでのあっという間の三時間。

犬(ウクチャン)を海苔で描いたキャラ弁も楽しんでもらえた様子。

メニューは 豚のしょうが焼き、金平、春雨の酢の物、ポテトサラダ。

とんち焼き物やユルイティーシャツもあり、物販も盛り上がりました!

あ〜楽しかった!

2010年5月 7日 (金)

ユルトンヒトリツアー

本日はユルトンヒトリツアー ライブの為

17時クローズになります。

ライブは19時開場
19時半スタート

お弁当つきだから、夕飯は食べずにどうぞ。

予約なしで急に来れる方はイクイプに電話を一本くれたら嬉しいです〜。

2010年5月 5日 (水)

カフェウィークがはじまるまで その4

うまいもの市という事を決めた以上、市、にする為には何人かに頼まないといけません。

次は、もちろん、山鹿にいつものごはん ji−uという 蔵を改装したお店をしているけいこちゃん。

彼女とは八年の長さの付き合い。
私のオープンカフェ時代、毎週土日手伝ってくれて、のちにプライベートロッジの店長で五年、彼女はバリバリに働いて、万を辞して、自分らしいジウ、のオープン。

やさしい、 愛ありそして美味しいごはん。
最近は生姜を煮詰めて作るシロップをいろんなとこで販売しています。

もちろん!うまいもの市にそのシロップやジャムを置かせてもらう事にしました。
あたしのお気に入りはしょうがシロップにレモンを入れて炭酸で割る、ジンジャーエール!激旨です。

2010年5月 4日 (火)

玉名小旅行

玉名小旅行
玉名小旅行
玉名小旅行
大阪から友人が来てたので、一泊二日の小旅行に出かけました。

お泊まりは、玉名温泉〜。
お部屋での食事は野菜たっぷり、お釜でご飯を目の前で炊きます。
朝も数種類のご飯のオカズたち。贅沢〜。

温泉も大浴場に貸し切り家族風呂と楽しめました。

次の日は長洲まで足を伸ばし、小代焼きの陶芸体験。土をねりねり、手回しロクロに目をまわしながらの90分。
ホケキョ〜な声ものどかな時間はTHE観光。

来月作ったのが送られてくるのがまた楽しみ!

その後は山鹿に移動して、ジウでお昼ごはん〜。 けいこちゃんのごはんは本当に丁寧で頭が下がります。
てづくりジンジャーエールでワイワイ騒ぎ、道の駅に移動してお買い物三昧。大根が安かった。

ジウのジンジャーシロップで作る、ジンジャーエールは5月28日からのカフェウィーク《イクイプのうまいもの市》で販売しますよ。

本日

ゴールデンウィークだから
火曜日でも

今日は22時まであけてますよ〜

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »