カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

40分の恋

土曜日夜はゴムさんという方のお芝居を見に久しぶりに河原町へ。
お芝居といやあユミさん。もちろん付き合ってもらう。

サブカルとふわふわ森ガールと恋のお話。
ラストのオチの急降下、激しさは気持ちよい早さ。

目の前で見る、客席と一体化な場はドキドキ。
たくさんの感情が沸いてくる。


帰りは念願のリンガー以外のチャンポン。…食べても食べても増える気がするチャンポン。
チャンポンたべつつ、お芝居を通して自分の中をお互い話したり。


自分のメザスは、何?
今ドコニイルの?


わかるのはただリアル。


自分探しはきっと誰もが一生続くテーマちゃうかなと一個40円の水餃子を2つ食べた夜。

2010年8月25日 (水)

誕生会。

誕生会。
誕生会。
誕生会。
8月の24日と25日は 連続な誕生日。

トイチさんと雑貨屋さん。下一桁が同じ年。

スタッフや友人たちが来てくれて、手巻き寿司の会。
へちまのオモチャをもらったトイチはかなりの喜びようで あっという間にギタギタ…。

関係ないけど盛り上がったギトラは変な頭飾りで爆笑。

はあ〜オナカイッパイ!

2010年8月24日 (火)

チャイム展と温度への興味

チャイム展と温度への興味
チャイム展と温度への興味
チャイム展と温度への興味
毎年二回か三回はするという頑張りやさんのチャイム。
今夏の展示のテーマは海!
暑い毎日ですが、チャイムの海が清涼です。

手書き友禅のグッズもたいそう可愛いですよ。


昔から温度計が好きでした。今何度かしらと 気温を測る。わくわくします。

最近の外気はかなり人肌。室内は場所によりけりだけど、フロアは厨房近くは大概暑い。カウンターとか小上がりの上下とかね。
それでも5℃は外よりは冷えてます。

まあ なんというか 温度測るのが好きなだけです。


ちなみに体温計には興味ありません。

2010年8月18日 (水)

猫は実家にたいがいいるようだ

猫は実家にたいがいいるようだ
猫は実家にたいがいいるようだ
天草の旅館の娘、高校生からのお客さんで、東京から今夏も帰省して来てくれました。

いつも帰省でイクイプに来てくれるって嬉しい!

今年の盆は、旧スタッフたちにも会えて懐かし嬉し。

で、写真はスーパーキューとなオデブちゃんニャンスケ。お腹がでかくて足が収納出来ずノビノビ〜。


その子と、味噌天神のコーダヨーコさんのアトリエショップ、アートチャンネルにも行ってみました!
可愛くこじんまりした空間はあっという間に二時間たってた〜。

クロスのキーホルダーを買いました!カゴバックに付けていいかんじ〜。

2010年8月16日 (月)

今のスイカは秋田県。

今のスイカは秋田県。
今のスイカは秋田県。
雑貨屋さんに訪れるお客さんの八百屋さん、が毎度素敵な果物をくれます!フロアではこっそり果物王子と呼びます。


今回はスイカ〜。
なんと秋田県産。
パイナップルも貰いました。

今のイクイプの冷蔵庫はフルーツだらけ。嬉しいな。
今日ぬトイチさんはカウンター下で どた〜っ。
踏まれますよ…

2010年8月15日 (日)

盆は昼

盆は昼
盆は昼
写真は、スタッフひとみの実家のニャンスケ。

そして朝からむうっとしてるトイチさん。

暑いし犬も猫もどて〜っとしてますね。

盆な土曜日。
昼間には帰省な方々に来ていただきありがたや〜。
しかして夜はノンビリ。なんせ盆だからね。

盆、おめでとうでもないしハッピー盆でもなく、よいお盆を…も変。
盆の挨拶ってなんじゃろけ。

2010年8月13日 (金)

ステンドグラスの八は?

ステンドグラスの八は?
ステンドグラス作家のナガコサンから…なあんと


を頂きました!
もちろん八周年の8でしたあ。 窓際に飾ったらキラキラ美しく優しい光が入ります。


お盆真っ盛りです。
イクイプはもちろん営業中〜。
土日はトイチも夜までいますよ〜。
遊びに来てね!

2010年8月11日 (水)

クイックチキンカレーと葡萄

クイックチキンカレーと葡萄
クイックチキンカレーと葡萄
クイックチキンカレーと葡萄
ちゃちゃっとクッキングにて、作りました、クイックチキンカレー!

THEインド ですがめっちゃ簡単です。
さすが私。


三角にある、みのだ農園の巨峰がまさに旬ですよ。
スタッフみずおの実家がみのだ農園なんです。

巨峰ってこんなに美味しいのね…と開眼しちゃいます。配送料込みの二キロからの申し込みです。

海
海
海
昨日はお店をお休みして、スタッフみんなで海に行ってきました!

写真は

行く前からノリノリなトイチさん。

がっつり泳いで日光浴中の二匹。

暑いなか、日向にいる残念な人間。(男子でお伝えして更に残念。後ろには大量のカワイコ水着スタッフでした!)

はしゃぎすぎて熱中症にならないように皆様お気をつけくださいまし〜。

トイチさんは今月で8歳。疲れやすいので年を考えねばならないと思った海の日の夜。

2010年8月 9日 (月)

三連チャン

三連チャン
三連チャン
神戸で涼しげな器を購入〜。上はインド、下の皿はインドネシア、スプーンはタイのアジア三か国でセットにしてみました!


そして最近のトイチさん。小上がり(夏は上は激暑の為あがるのは命知らず。)用の靴箱を自分の巣にしています…。勝手な奴だわ〜。

さて題の三連チャン。

9日月曜日はイリスにてインドカレー教室。チキンと茄子の焼きカレーを作ります。

10日は店休日で海にトイチ様を連れていく1日でございます。

11日水曜日は早いね〜、月に一度のRKK夕方いちばんの料理のコーナー出演です〜。 夏はやはりチキンなカレー。簡単に出来ちゃう奴をご紹介〜。

さあ そんな怒涛の三連チャンを越えたら…お盆がやってきまあす。帰省な方々是非お越しください! イクイプ開いてますよ〜。

風邪も治り、さあ元気に復活です。皆さん良い夏をお過ごしくださいまし。

2010年8月 8日 (日)

おすすめの一品

おすすめの一品
先日展示は終了したロンファですが、スタッフみんなお気に入りのブラセットは継続して販売中〜。

私は今回贅沢に、お気に入りだが着ないティーシャツをブラセットに作り直して貰いました!

七周年のイクイプティーシャツだよ。
XXLだったからでかすぎて着れずしかし可愛いカラー。

トイチプリントがショーツのバックプリントにされてる小粋さ。

イクイプには出来上がり作品もまだ販売中なんで、是非おひとつゲット。
かなりのきこごち良さに、はまります。

ブラセット3000円。 (ブラ1800円ショーツ1200円)

2010年8月 7日 (土)

猛暑

猛暑
毎日暑いですな。
トイチも6割不機嫌です。
て訳で8月10日火曜日はまたまたイクイプ最後の夏休みを頂きます。

トイチ番長を海に連れていく使命が。

昨夜はヒノクニ祭りの花火がチラッと見れました!
本日は総躍りらしいです。浴衣率があがり見た目嬉しいですな。

2010年8月 6日 (金)

夏と帰省と日本茶と猫

夏と帰省と日本茶と猫
夏と帰省と日本茶と猫
夏と帰省と日本茶と猫
お盆の前にちょいと神戸に帰省していました。

実家の猫は暑くて伸び伸び。病気もちょうど帰った時に復活して一同ほっとしたよ。


母の作るブランチ、じゃがいものピザと手作り青汁入りパン。ちぎりたてバジルは旨いね。


岡本のベトナム食器屋への買い出しの帰りは、日本茶カフェにて水羊羹と煎茶セット。 煎茶はけっこうカフェインが強いなあ。水羊羹は大好き美味しかった。

熊本の暑さより、ずっともわーっと暑い都会はヒートアイランド。

熊本の隙間だらけの空間も心地よいな。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »