カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

ハロウィンパーティー盛り上がり〜

ハロウィンパーティー盛り上がり〜
本日はイクイプ初のハロウィンパーティー〜


イクイプスタッフもレジをマリオがドリンクをメイドが…


来年はパーティー中以外に平常時にコレになってたらとドキドキです。


ちなみに他の大勢の方は、ブログにあげてよいものか…と自粛(笑)

スパイスの話

スパイスの話
クミン

これなしでは語れないでしょう。

クミンシードは粒でも粉でもインドカレーには多様します。
玉ねぎ炒めの前のスタータースパイスとしてよく使うなあ。
これだけで味も香りもインドになるという


クミンを使い続けて長いせいか、家庭ではあたしは何故かクミンは苦手〜(笑)
作ってる時はいいんだけどなあ。何故かプライベートではダメなんだなあ。

不思議不思議。


作ってる時は何故か好きだから、 自分の炒め具合だけいいのでしょうね

クミンは炒め具合とっても大切!

2014年10月29日 (水)

ハロウィン予約

ハロウィン予約
ハロウィンクッキーのご注文〜

可愛いじゃないの〜

ちなみに31日はハロウィンパーティーの貸し切りで18時クローズです〜

スパイスの話をしよう

スパイスの話をしよう
スパイスの話をしよう
スパイスの話をしよう
寒くなりましたね〜

しばらくなんかしっかりblog書いてなかったなあと思い立ち、少しシリーズものでも書こうかと。


最初は スパイスの話

カレー職人という肩書きは十三年〜十四年前かな。

熊本にきて案外すぐのこと


ホームシックファニチャ―という家具屋のデッキで土日のみのオープンカフェをしている時に、 今は亡き雑貨屋のストア店長上野くんによって作られました。

名刺を作ってくれたんだが、そこに「カレー職人」といれてくれたんだね。

まだまだ職人にもなってない駆け出しだからこその 肩書きでした(笑)


おかげで 夕方いちばんの始まりから、カレー職人として料理の先生としてテレビにでて今や12年


コピーの力はすごいです。


あ 話はスパイス。
カレーはカレーでも何カレーを主にするか考えて…

で スパイスは乾燥したものがいちばん手に入りやすくいちばん現地に近い味になるかなということでインドカレーを主にしはじめたのです。
今やスーパーでも買えますよね。


今日はインドで買ってきたカルダモンを紹介します。


カルダモンはけっこう高級スパイス。
インドで売ってる時に写真のように素敵な巾着に大事に入れて売ってたりします。

いい香りは上等な味。

イクイプでは人気のチャイに必ずホールのカルダモンを入れて煮出して作ります。 よく煮出したらカルダモンの香りがふわあっ。


爽やかなカルダモンの香りです。


では突然終わります。また〜

2014年10月27日 (月)

インド料理教室

インド料理教室
11月30日 日曜日
フードパルでのインド料理教室です〜

いかがですか?

2014年10月25日 (土)

還暦祝いの

還暦祝いの
オードブル。

ご注文ありがとうございます!


唐揚げ
卵の生春巻き風サラダ
春巻き
ひじきの真田巻き
カボチャの煮物
鳥挽のチンゲン菜しゅうまい
手作りがんも
野菜の巾着

2014年10月11日 (土)

みなも祭り

みなも祭り
今日まだまだみなも祭り中〜

台風前です

台風前です
台風前ですが、なんとか晴れ〜の熊本。

みなも祭り出店頑張りますよ!

12時〜20時開催江津湖〜

イクイプはあたしが開いてますので、みなも帰りはイクイップメントへ〜(笑)

2014年10月10日 (金)

コラアゲンさんのライブ

コラアゲンさんのライブ
さあもう来週の話になりました!


コラアゲンさんのライブが久しぶりにイクイプで開催〜

やる気満々のコラアゲンさんから昨夜留守電が入りました!よろしくお願い致します。と〜

早い時間だったのに何故か携帯が鳴ってるのに気づかなかったんで、留守電に…
すごいよコラアゲンさん さすがの運の悪さ〜

2014年10月 9日 (木)

さあ 届いたよ

さあ 届いたよ
はい きましたよ〜

kiki worksのファンな方は早めに!

今からだしますよ♪

展示会中

展示会中
73Gの久しぶりの個展です


かなり繊細な線にダイナミックな形 じっくり見に来てください。
曲線が気持ちいい〜

2014年10月 7日 (火)

頂いた!

頂いた!
頂いた!
ごとーまさふみさんから頂きましたあ!

くつだる。が掲載中の たのしい幼稚園〜
わあい

子供用の本も〜

2014年10月 5日 (日)

ハッピー!

ハッピー!
ひさしぶりね ハッピー!
なんておとなしいのかしら〜

2014年10月 4日 (土)

秋晴れ

秋晴れ
ひなたぼっこも気持ちいいね〜

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »