カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月18日 (木)

紹介シリーズ

紹介シリーズ
いきなりですが、紹介シリーズにはなんと食べ物も入るのです!

鹿児島のお土産で貰った、かつおみそ。

麦にかつおに砂糖にみりんだけでできてます。

ご飯泥棒〜というぐらい食べちゃうのよご飯をね。

有限会社 カネヨ販売S ですって

あかん〜今日もお米大盛り!

2014年12月17日 (水)

スパイスの話

おひさしぶりですスパイスですよそうそうそういったシリーズもはじめていましたね。友人M子から楽しみにしてると言われたので俄然やる気の単純トウコです。


カルダモン〜クミンしかしてませんでしたね まだ十個ぐらい続けれますね。

飲み会続きじゃないですかあ? イクイプは静かですが(しつこい(笑))世の中は12月は毎年毎年必ず忘年会ですねたまには違う月に忘年しませんのかねしませんよね。


で やはり

飲む前に飲む〜は古いのかしら

まあ古くてもよかろう。そうですよ、うこんですよ。


24歳のあたりに友人と沖縄二人旅で居酒屋で隣になったおっちゃんとカラオケ行こうと言われたのでいくとスナックで泡盛かうこん茶(うっちん茶)しか無かったというあの思いでのうこんです。

泡盛飲みまくる友人が次の日二日酔いでなんも楽しめず、うこん茶飲みまくる私は元気でしたが、二〜三ヶ月前に貰った結婚腕輪を沖縄の海でなくしヤバイヤバイヤバイと蒼白でなんともはやな沖縄旅でしたが、そんなうこんですよ。


また脱線した。


で うこんは日本ですが、インドではターメリック。 黄色いどこまでも黄色い奴です。

うこんイコールターメリックじゃないんです。ほら日本人でもアメリカで育つとなんかこう、ね。

ターメリックはですね。かなり優秀なスパイスでまず効酸化作用。 普通のカレーより腐りにくいのはこれなんですよ。

あとスパイスの結合を強める力。なんですかね、クラスに実力あるやつらがたくさんいるがやはりこう目立つ味があるわけじゃないが、まとめていける力のあるやつスタンスですねターメリックは。
味はあんまりいれたら苦いだけなんですが、色がとにかく美しい。黄色い。粒子が他より細かいから瓶からだすとき、ぶはってたくさんいきなり出てびっくりしたりは年に一回はあるけどね。これが白いまな板についたらまあとれませんね。ファイト!


豆知識。 服についたターメリック(ターメリックだけの話よカレーじゃないぞ)は洗ってまだ落ちてなくても泣くな若者よ。お日様に干したら色が薄くなる性質があるんだぜえ。安心だろぅ。


キャラが決まらないままでしたが また突然終わる!さらば!あ 写真忘れたわあ〜 いいかまたね。

紹介シリーズ2

紹介シリーズ2
順調にシリーズを進めています。 年末が近づくと暇なイクイプからこんにちは!


今回の紹介は「colorhythm」〜PARTY〜 ですよ


うちの産婦人科内のギャラリーカフェ cigogneで来週27日までカラーリズム隊が展覧会をしています。

いつもかわいいなあ〜

2014年12月13日 (土)

紹介シリーズ

紹介シリーズ
4月からのタヒチの教室講座がリビングカルチャーセンターはません校であるようですよ!

講師はイクイプにたまにお手伝いに来てくれる、あっちゃん先生!


日々みるみる美しくなるあっちゃんは理想の躰!
第2 3 4火曜 20時〜月謝4730円
講師 吉永フラタヒチアンダンススクール
アラカイ 奥村明子


体験講座が12月に二回1月に二回 あるようです。
無料体験チケットはイクイプにあるので気になる方はどうぞ〜

2014年12月12日 (金)

クリスマス

クリスマス
イクイプだってやっとクリスマス仕様ですわ〜

賢い犬

賢い犬
最近店に行く前にナフコとか行くわけですよ

大掃除の季節だからね
壁紙こうて、綺麗に貼ったり。どこ貼ったかわかるかねえ(笑)


で ナフコはね ペットカートがあるから、車で待たすとトイチ怒るから連れてく訳ですよ。


もちろん、吠えないし(12年ワンワンと二回吠えた事なし。ギイが吠えててもなんも言わなかったねえ〜ちなみに吠えれますよ)きちんとカートに座ってるし、人が近寄っても別に興奮しないし(そら毎日お客さんに会ってるからね(笑))

結果


「うわああかわいいいい」「おりこうさんねえ」「おとなしねえ」

とやたらその辺のおばちゃんに誉められるのでした。


トイチって今さらだが 賢い犬だったんだね(^^)

2014年12月 6日 (土)

一応クリスマス

一応クリスマス
一応クリスマス
クリスマスオードブル
エスニックチキンのパイ ケーキ

など注文受付中〜

一番人気はエスニックチキンのパイ包みかも
二人前1500円なり

2014年12月 4日 (木)

寒い時にはトイチで暖を

寒い時にはトイチで暖を
本日はふわふわトイチ。

さわるとあったかトイチくん!

ほっぺもやわらかトイチくん!

嬉しいお歳暮

嬉しいお歳暮
12年お世話になってる八百屋さんからのお歳暮はめちゃめちゃ嬉しいこの一品!

苺はいつも嬉しいね。

2014年12月 3日 (水)

本日は城サークル

本日は城サークル
本日は城サークル
熊本城に来た本日。

なかなかに楽しい。

武将も面白いなあ

2014年12月 2日 (火)

新人スタッフ

本日6時から12月だけだがあのSくんが新人スタッフとして入りますよ!

みんな大好きSくんです(笑) わかるかな〜

週に二回くらいなんで要チェック〜

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »