カテゴリー

  • どうでもいい話
  • イクイップって
  • イクイプのお知らせ
  • イクイプのイベント
  • イクイプのギャラリー
  • イクイプのメニュー
  • イクイプの出張
  • イクイプの物販
  • イクイプの貸し切りや予約
  • イクイプの食材
  • カフェウィーク
  • トイチとぎい(犬)
  • トウコのインドカレー教室
  • 人物ファイル
  • 昔の話
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 紹介シリーズ2 | トップページ | 紹介シリーズ »

2014年12月17日 (水)

スパイスの話

おひさしぶりですスパイスですよそうそうそういったシリーズもはじめていましたね。友人M子から楽しみにしてると言われたので俄然やる気の単純トウコです。


カルダモン〜クミンしかしてませんでしたね まだ十個ぐらい続けれますね。

飲み会続きじゃないですかあ? イクイプは静かですが(しつこい(笑))世の中は12月は毎年毎年必ず忘年会ですねたまには違う月に忘年しませんのかねしませんよね。


で やはり

飲む前に飲む〜は古いのかしら

まあ古くてもよかろう。そうですよ、うこんですよ。


24歳のあたりに友人と沖縄二人旅で居酒屋で隣になったおっちゃんとカラオケ行こうと言われたのでいくとスナックで泡盛かうこん茶(うっちん茶)しか無かったというあの思いでのうこんです。

泡盛飲みまくる友人が次の日二日酔いでなんも楽しめず、うこん茶飲みまくる私は元気でしたが、二〜三ヶ月前に貰った結婚腕輪を沖縄の海でなくしヤバイヤバイヤバイと蒼白でなんともはやな沖縄旅でしたが、そんなうこんですよ。


また脱線した。


で うこんは日本ですが、インドではターメリック。 黄色いどこまでも黄色い奴です。

うこんイコールターメリックじゃないんです。ほら日本人でもアメリカで育つとなんかこう、ね。

ターメリックはですね。かなり優秀なスパイスでまず効酸化作用。 普通のカレーより腐りにくいのはこれなんですよ。

あとスパイスの結合を強める力。なんですかね、クラスに実力あるやつらがたくさんいるがやはりこう目立つ味があるわけじゃないが、まとめていける力のあるやつスタンスですねターメリックは。
味はあんまりいれたら苦いだけなんですが、色がとにかく美しい。黄色い。粒子が他より細かいから瓶からだすとき、ぶはってたくさんいきなり出てびっくりしたりは年に一回はあるけどね。これが白いまな板についたらまあとれませんね。ファイト!


豆知識。 服についたターメリック(ターメリックだけの話よカレーじゃないぞ)は洗ってまだ落ちてなくても泣くな若者よ。お日様に干したら色が薄くなる性質があるんだぜえ。安心だろぅ。


キャラが決まらないままでしたが また突然終わる!さらば!あ 写真忘れたわあ〜 いいかまたね。

« 紹介シリーズ2 | トップページ | 紹介シリーズ »

コメント

昔、職場の酒呑みおばちゃんが生ののウコンをかじっていたが、効果はあったのだろうかー??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紹介シリーズ2 | トップページ | 紹介シリーズ »